「ポンキッキーズ」終了でガチャピンとムックはどうなる!?

まいじつ

(C)Shutterstock
(C)Shutterstock

長く続いてきた子供向けテレビ番組『ポンキッキーズ』(フジテレビ系)が3月で終了すると報じられた。1月26日に番組の制作を手掛けるフジテレビの子会社『フジテレビKIDS』に極秘の内示が出たためだという。

「ガチャピンやムックなどのキャラクターで人気の『ポンキッキーズ』は、1973年からスタートした『ひらけ!ポンキッキ』の後継番組です。時代の流れとともに番組名や放送時間が変わり、現在は『BSフジ』で日曜日の朝8時から放送されています。長いあいだ愛されていた番組だけに、SNSでも《続けてほしい》という投稿が多くされているようです」(テレビ雑誌編集者)

ポンキッキから生まれた子門正人の『およげたいやきくん!』は、日本で最も売れたシングル・レコードとしてギネス世界記録に正式認定された。ほかにも斉藤和義や『スチャダラパー』がオープニング曲を歌ったり、安室奈美恵やお笑いコンビ『爆笑問題』がメインMCを務めたりするなど、45年にもわたって放送されてきた国民的番組がついに終了を迎えることになる。

「フジテレビはもうなりふりかまわない改編をやっています。今春、『とんねるずのみなさんのおかげでした』や『めちゃ×2イケてるッ!』などの看板番組が打ち切られたのはその象徴です。ポンキッキーズの終了も、やはり視聴率の低迷が理由でした」(フジテレビ関係者)

「年に1回でいいからスペシャル番組を」

ガチャピンやムックは番組自体が終わっても、グッズ販売やイベント出演などのキャラクタービジネスはフジテレビKIDSにとって貴重な収入源でもあるため、彼らに会えなくなるということはなさそうだが…。

「確かに番組は3月で終了しますが、ガチャピンとムックは人気のあるキャラクターで、いまもCMに出演しているほどです。イベントやPRのためのキャラクターとして活躍の道はたくさんあると思います。45年も務めた“功労者”ですから、冷遇されることはないでしょう」(同・関係者)

SNSでも《もう二度と見られなくなるの?》《年に1回でいいからスペシャル番組を作って》などといった投稿がある。

ガチャピンとムックは非常なリストラを乗り越えていけるだろうか。

【画像】

(C)RZ Images / Shutterstock

「「ポンキッキーズ」終了でガチャピンとムックはどうなる!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、BSフジポンキッキーズフジテレビカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧