2月14日はふんどしの日!菅田将暉が「フンドシスト」という名誉に輝く! (1/2ページ)

秒刊サンデー

2月14日はふんどしの日!菅田将暉が「フンドシスト」という名誉に輝く!

本日はバレンタイン。愛する人、お世話になった人にチョコレートを渡す日。と、古くから日本でもそのような習慣があるのですが、実はまだまだ2月14日の記念日があるようで、その中で特筆したいのが「ふんどしの日」ということです。なんと愛する人にふんどしを渡すというなんとも奇妙な記念日です。

ーふんどしの日とは

日本記念日協会によると「ふんどしの日」とは以下のような説明があります。

日本古来の文化であり、伝統的な下着の「ふんどし」。その普及と人々のふんどしに対する理解と関心を高めることを目的に、一般社団法人日本ふんどし協会が制定。日付は2と14で「ふんどし」と読む語呂合わせから。バレンタインデーと同日であることから、女性から男性へ「ふんどし」を贈る提案も行う。 引用:日本記念日協会

語呂合わせであることと、バレンタイン同様愛する人にふんどしをプレゼントするということです。
また「一般社団法人 日本ふんどし協会 」なるものも存在し、本日はその告知のために多くのイベント・情報発信が行われることでしょう。



一般社団法人 日本ふんどし協会
http://www.japan-fundoshi.com/

ちなみに3月14日はふんどし返しの日だそうです。
ただ、語呂合わせではないようです。

この記念日とともに、日本ふんどし協会は男女問わずふんどしに興味を持ってもらい実用性を高める狙いがあると見られます。
「2月14日はふんどしの日!菅田将暉が「フンドシスト」という名誉に輝く!」のページです。デイリーニュースオンラインは、エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧