若冲に雪舟、見返り美人図も公開!日本美術の名品たちが大集合「名作誕生-つながる日本美術」開催 (1/3ページ)

Japaaan

若冲に雪舟、見返り美人図も公開!日本美術の名品たちが大集合「名作誕生-つながる日本美術」開催

東京都上野の東京国立博物館・トーハクに、日本美術の最高峰とも言える名作たちが集まる特別展「名作誕生-つながる日本美術」が開催されることとなりました。

日本美術史上に輝く数々の名作たちは、それぞれにドラマを持って誕生し、語り継がれ、作り継がれてきました。名作誕生の陰には名作あり。美の遺伝子は脈々と受け継がれ、つながっているのです。

同展では作品同士の影響関係や時代背景に着目したキュレーションで展示。鑑真和上ゆかりの仏教美術から、雪舟、若冲らの代表作、古典文学から誕生した工芸品など、地域や時代、ジャンルすら超えた多彩な名作たちが12のテーマで紹介されます。

国宝 普賢菩薩像 平安時代・12世紀 東京国立博物館蔵[前期展示]

名作から名作へとつながっていく様子は、さながら美の家系図。絵師たちがどのようにして名作を生み出したのかが、詳らかにされます。

「若冲に雪舟、見返り美人図も公開!日本美術の名品たちが大集合「名作誕生-つながる日本美術」開催」のページです。デイリーニュースオンラインは、東京国立博物館国宝重要文化財展覧会カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧