不動産相続時の税金 取得後の税金 毎年かかる税金 売却時の税金 (1/2ページ)

心に残る家族葬

不動産相続時の税金 取得後の税金 毎年かかる税金 売却時の税金

相続により不動産を取得した場合、相続税や贈与税は勿論のこと他にも課税される税金があることをご存じだろうか。今回は、不動産に課税される税金を簡単に解説してみよう。

■不動産取得後にかかる税金は「登録免許税」

不動産を相続するとまず相続税や贈与税がかかる。次に課税される税金は登録免許税だ。取得した原因が相続であっても、所有権移転登記をしなくてはならない。登記手続きを失念している方も多いが、通常だと登記手続きは必要となる。登録免許税は、登記手続きを法務局に申請する際に課税される。売買であれ、贈与であれ所有権移転を伴うものであれば、必ず課税される税金だ。税率は次のとおりだ。(措置法第72条、登記法第9条他)

(1)土地:当該土地の価額(固定資産税評価額)×1000分の4である。
(2)建物:当該建物の価額(固定資産税評価額)×1000分の4であるが、贈与の場合だと1000分の20となる。但し、建物の税率には条件により軽減税率が設定されている。細かい規定があるので、当コラムでは省略する。

■不動産を所有しているだけで毎年かかる税金は「固定資産税」

次に固定資産税だ。当該不動産が所在する各市町村において、所有する当該不動産に対して課税される。税率は固定資産税評価額×100分の1.4となっている。詳細は、各市町村のホームページを閲覧、または課税課に直接問い合わせて確認してほしい。登録免許税は所有権移転の登記をする際か銀行から借り入れをして、抵当権設定の登記をする際や他にも登記が必要とされる場合に課税される税金だが、固定資産税は当該不動産の所有を継続する限り課税されることに注意が必要だ。

■不動産を売却する時にかかる税金は「所得税」

最近の報道で話題になっている空き家。居住する予定もなく、賃貸物件として投資することもなく、そのまま放置されていることが問題となっている。不動産を相続したと言っても、居住する予定がないならば、当該不動産を売却するという選択が最も合理的かもしれない。

但し、売却すると状況によっては所得税が課税(所得税法第33条他)される。

「不動産相続時の税金 取得後の税金 毎年かかる税金 売却時の税金」のページです。デイリーニュースオンラインは、マネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧