18卒が選ぶ理想の上司はマツコ&水トアナ、「いつでも相談できる雰囲気がある人」 が理想【新社会人白書2018】 (1/8ページ)

フレッシャーズ

新社会人にとって気になる入社する職場の上司。どんな人が自分の上司になるのか、不安を抱えている18卒の新社会人も多いでしょう。新社会人にとっての理想の上司、ついていきたいと思う上司はどんな人なのでしょうか? 今回は18卒の新社会人を対象についていきたいと思う上司の特徴、理想だと思う著名人について調査。4月からの新社会人はどんな人を上司に求めているのか、本音を聞いてみました。

「この人についていきたい」と思う上司の特徴を教えてください。

1位 いつでも相談できる雰囲気がある 106人(21.1%)
2位 人によって態度を変えない 76人(15.1%)
3位 部下・後輩の面倒見がよい 63人(11.5%)
4位 リーダーシップがある 51人(10.1%)
5位 仕事ができる 58人(6.4%)

ついていきたいと思う上司の1位は、いつでも相談できる雰囲気がある人でした。新社会人は特に悩みが多いもの。気軽に話ができる上司がいると安心ですね。2位は、人によって態度を変えない人、3位には部下や後輩の面倒見がよい人がランクインしています。以下、リーダーシップのある人、仕事ができる人が続きました。

「18卒が選ぶ理想の上司はマツコ&水トアナ、「いつでも相談できる雰囲気がある人」 が理想【新社会人白書2018】」のページです。デイリーニュースオンラインは、新社会人白書2018仕事力先輩・上司会社のルール会社社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧