プロ野球、知られざる「イチオシ新戦力」たち (1/2ページ)

日刊大衆

プロ野球、知られざる「イチオシ新戦力」たち

 中日に移籍した松坂大輔と、期待の新人・清宮幸太郎の話題で持ちきりだった今年のプロ野球キャンプ。だが本誌は、各球団の首脳陣が密かに期待を寄せる「意外な若手戦力」を総力取材。「隠れイチオシ選手」を全公開!

■横浜DeNAのルーキー・楠本泰史に期待!  筆頭は、DeNAのルーキー・楠本泰史だ。彼はドラフトでは8位指名なのだが、話を聞いてビックリ。「大学時代は、大学全日本の4番を張っていた選手なんです。練習試合も含めて2月に2本のホームランを打ち、潜在力の高さを見せつけました。実力は本物ですよ」(スポーツ紙デスク)

 番記者の間でも高評価の楠本が、そこまでドラフトで残っていたのにはワケがあった。「内野手ながらスローイングに難アリで、全日本でも指名打者としてしか使えなかった。だから、各球団は二の足を踏んだ。しかし、“三拍子そろっていなくても何かに突出した才能のある逸材は取る”というDeNAの高田GMの戦略で指名。近い将来、チームの主砲・筒香嘉智のメジャー流出に備えて、大砲を獲っておきたかったんでしょう。もっと早くレギュラーをつかむ可能性もある」(ベテラン記者)

■広島東洋カープの坂倉将吾も好評価  その楠本に負けず劣らず、広島で頭角を現しているのが、高卒2年目の捕手・坂倉将吾。広島は、昨年の甲子園で活躍した広陵の中村奨成捕手もドラフト1位で獲得しているが、「坂倉は、ドラフト4位で入団した昨季、二軍でウエスタン3位の打率.294をマーク。長打率、出塁率ともに4割近い数字でした。昨年は3試合ながら一軍を経験させたのも、期待の表れです。中村のほうが話題性はありますが、評価は坂倉のほうが上。中村を三塁にコンバートし、坂倉を正捕手に育ようという話も聞こえてきます」(広島担当記者)

■巨人では大城卓三が注目株  同じく捕手では、巨人のドラフト3位ルーキー・大城卓三も評価が高い。沖縄出身の大城は、双子の兄・健二(トヨタ自動車)とともに東海大相模高に進学。甲子園では準優勝。東海大学に進学し、14年の全日本大学選手権では4番打者として優勝に貢献。最高殊勲選手となった、なかなかの注目株である。「キャンプの打撃練習でも、次々と快音を響かせていました。高橋由伸監督も“いい打球だった。

「プロ野球、知られざる「イチオシ新戦力」たち」のページです。デイリーニュースオンラインは、スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧