岡山空港の愛称、「岡山桃太郎空港」に! 予想通りの展開で「公募せんでもよかったやろ」 (1/3ページ)

Jタウンネット

岡山空港の愛称、「岡山桃太郎空港」に(Wikipedia Commons
岡山空港の愛称、「岡山桃太郎空港」に(Wikipedia Commons

2018年3月10日、岡山空港(岡山市)の愛称が「岡山桃太郎空港」に決定した、と同空港ホームページ上で発表された。


岡山空港の愛称、「岡山桃太郎空港」に(Wikipedia Commonsより)

ホームページ上では、今回の愛称決定について「岡山空港が開港30周年を迎えるにあたり、岡山空港が一層、県民に愛され、国内外の方からも親しまれる空港となるように」としている。

「本当に思った通りだった」

応募総数は7215件。国内だけではなく、アメリカや台湾からも応募が来たという。

もっとも応募件数が多かったのは「桃太郎」の3099件で圧倒的だ。

以下、順に「晴れの国」(1337件)、桃(692件)。ほかに「吉備団子」(449件)、「吉備」(324件)、「どんぶらこ」(85件)などが応募されていた。

Jタウンネットでは、公募が始まった2017年11月に「岡山空港が愛称募集中!『岡山空港だと分かる名前』が条件ってことは...?」という記事を配信していた。

愛称の条件として、「愛称のみをもって、岡山空港であることがわかる名称であること」などということから、「桃から生まれた~」で有名な某童話を使うしかないとの声がツイッターではあふれていた。

「岡山空港の愛称、「岡山桃太郎空港」に! 予想通りの展開で「公募せんでもよかったやろ」」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧