白髪があるだけで見た目が4歳も老ける!?自信を失う女性も約7割 (1/3ページ)

美容最新ニュース

白髪があるだけで見た目が4歳も老ける!?自信を失う女性も約7割

ヘアカラーブランド「ウエラ(WELLA)」を展開するCOTYグループ HFCプレステージ ジャパン合同会社は、35歳~49歳の男女600人を対象に、「女性の白髪に関する意識と実態調査」を実施。女性たちの、白髪に対する赤裸々な悩みが明らかになった。

白髪は外見にも心理的にも影響大

調査対象の女性たちに同じ女性の写真を提示し、それぞれの見た目年齢を聞くと、白髪のない写真〈A〉は平均で40.8歳に対し、白髪がある写真〈B〉は平均で44.7歳となり、白髪があるだけで年齢が約4歳(3.9歳)も老けて見られてしまうことがわかった。

また、白髪を見つけたとき、何歳くらい老けた気持ちになるかと女性に聞くと、平均で6.9歳となり、白髪があるだけで、女性は7歳も老けた気分になってしまうことが判明。さらに、白髪があると自分に自信が持てないかと聞くと、女性の約7割が「自信が持てなくなる」(66.0%)と答えている。
白髪があるだけで、女性は自分に対する自信を失い、気持ち的にも一気に7歳も老け込んでしまうことがわかった。

「面倒」「時間がない」「他人から見てもまだ大丈夫」…白髪を放置する女性たち

女性に自分の白髪を見つけた年齢を聞くと平均で34.0歳だが、白髪ケアをするまでの期間を聞くと、平均6.2年もかかっており、30代で見つけた白髪は6年以上も放置され、40代になってやっとケアされていることがわかる。白髪ケアするきっかけは、「かくせないくらいに目立ってきたから」(78.0%)が圧倒的に多い。
「白髪があるだけで見た目が4歳も老ける!?自信を失う女性も約7割」のページです。デイリーニュースオンラインは、カラーリング美容NS白髪女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧