京都と言えば京料理…ではなく、実はラーメンの激戦区なのは知ってた? (1/3ページ)

オヒトリサマ

京都と言えば京料理…ではなく、実はラーメンの激戦区なのは知ってた?


出典:食べログ

隙あらば絶品グルメを探し回っている「さすらいの旅人」氏が、前回に続き京都を特集化!

「鯖寿司」に続いてスポットを当てたのは「ラーメン」。

京都というと、あまりラーメンのイメージがないかもしれませんが、侮るなかれ、実は名店が数多くひしめき合っている聖地なのです。

「東の池袋・西の京都一乗寺」と呼ばれるそんな聖地の中でも、特におすすめのラーメン店を紹介していきましょう☆


「さすらいの旅人」氏がおすすめする京都・ラーメン特集☆
①本家 第一旭 たかばし本店
京都と言えば京料理…ではなく、実はラーメンの激戦区なのは知ってた?#2
出典:食べログ

京都駅の京都タワーがある烏丸中央口を出て、徒歩5分ほどのところにある「本家 第一旭 たかばし本店」は、京風の豚骨醤油ラーメンを提供する人気店。

「さすらいの旅人」氏のラーメンランキングの中でも、清湯系の豚骨ラーメンで1番のお気に入りであるこちらのお店は、1953年創業で、当初は「旭食堂」という洋食屋でしたが、1956年に屋号を変えてラーメン屋になりました。

基本となる「ラーメン」(700円)を頼む際、ポイントとなるのが、お店のどこにも表記されていない無料のトッピングとその頼み方です。

お好みにより変化しますが、「さすらいの旅人」氏のおすすめは「麺硬め・ネギ(九条ネギ)多め」ですが、こちら注文する際は「い」を入れて、「麺硬いめ・ネギい多め」と発声するが第一旭流。
「京都と言えば京料理…ではなく、実はラーメンの激戦区なのは知ってた?」のページです。デイリーニュースオンラインは、ヒトリ飯国内話題エンタメ京都女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧