関ジャニ∞の出番がない?冠番組がToshlに乗っ取られてファンの不満爆発

デイリーニュースオンライン

関ジャニ∞の出番がない?冠番組がToshlに乗っ取られてファンの不満爆発(写真はイメージです)
関ジャニ∞の出番がない?冠番組がToshlに乗っ取られてファンの不満爆発(写真はイメージです)

 2017年10月から始まった、関ジャニ∞のレギュラーバラエティ番組『ペコジャニ∞!』(TBS系)。番組開始当初は、老若男女“誰もが好きな人気メニュー”の中からテーマを設定し、食通の芸能人と関ジャニ∞メンバーが「日本一おいしいと思う一品」をプレゼンする、という内容であったが、今年に入りプレゼンパートが縮小。番組前半でプレゼン対決、後半はゲストを招いて“街ブラロケ”をするという内容が定着している。

 レギュラー放送化する前に2度パイロット版が放送され、満を持してレギュラー化した形だが、初回放送から平均視聴率が5.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と決して良い結果ではなく、その後も4~5%台の数字をウロウロする状態。視聴率として結果が残せていないためか、ネット上では“番組打ち切り説”がささやかれ続けている。

 そんな崖っぷちの『ペコジャニ∞!』だが、いまや関ジャニ∞のファンすら見ていない様子。というのも、ここ最近の放送は関ジャニ∞の番組とは思えないほど、彼らの出演機会が少ないようなのだ。

 3月19日の放送は歌手の森昌子がゲスト出演し、「たまご料理」でプレゼン対決をすることに。森と横山裕がチームを組み、お笑いタレントでグルメリポーターの石塚英彦が2人に対抗。どちらがプレゼンした料理の方が食べたいかジャッジするのは、渋谷すばると錦戸亮。そして、村上信五が司会を務めていたのだが、関ジャニ∞メンバーで出演したのはこの4人のみ。後半の“街ブラロケ”パートは、村上とX JAPAN・Toshl、そしてお笑い芸人のよゐこ・濱口優の3人で行っていたため、丸山隆平・安田章大・大倉忠義は1時間まるごと出演しなかったことになる。実は12日の放送も、横山・渋谷・村上・錦戸のみの出演で、それ以外の3人は出演しなかった。要するに『ペコジャニ∞!』では、2週連続で関ジャニ∞メンバー全員が揃って出演していないのだ。

 関ジャニ∞のレギュラー番組であるはずが、メンバー全員が出演しないとあって、ファンからは不満の声が噴出。同番組の公式Twitterに「今回もまったく面白くないですね。関ジャニ∞がメインの番組ではないのですか?」「もう二度と見ません! 関ジャニ∞の番組である必要がないですよね。時間のムダ!」「全然面白くないです。もっと関ジャニ∞メンバーを活かしたコーナーを考えてほしいです。安田くん・丸山くん・大倉くんは準レギュラー扱いなんですか?」などとリプライを送り、怒りを露わにしているファンも少なくない。

 また、19日の放送ではToshlから「カフェを関ジャニ∞のみなさんと一緒にやれないかなと思っております」と発案され、「カフェ作りプロジェクト」が始まることが発表された。ここ最近、Toshlは丸山・安田・大倉よりも同番組に出演しており、さらにToshl発案の新企画も始動するとあって、すでに番組を乗っ取られたような状態に。関ジャニ∞ファンのモヤモヤはToshlにまで向けられることとなり、ネット上では「Toshlいらないから関ジャニ∞全員出してよ? 誰の番組?」「またToshl出るの? もういいんですけど」「いや、関ジャニ∞だけのカフェ作ってくれよ(笑)」という、関ジャニ∞ファンのブーイングも聞こえる。

 新企画が始動したため、しばらくは“番組打ち切り”を逃れることができそうだが、関ジャニ∞ファンすら番組を見ていないとなれば、視聴率の低迷は避けられないだろう。『ペコジャニ∞!』が今後どのような番組になっていくのか、注目していきたい。

文・ジャニーズ研究会(じゃにーずけんきゅうかい)
※ジャニーズを愛する有志による記者集団。『ジャニーズ50年史』『完全保存版ジャニーズの歴史――光も影も45年』『ジャニーズに捧げるレクイエム』(鹿砦社)など多数の出版物を刊行。

【関連記事】

ジャニーズWEST中間淳太、「テッペンじゃなくていい」発言で炎上! 「向上心ない」とファン落胆

関ジャニ∞があの女性タレントを救った!? 闘病中に支えとなった、“能天気”な楽曲とは?

関ジャニ∞村上信五、弟との複雑な関係明かす……「一緒に過ごしてない」「他人やと思ってる」

NEWSが“アイドル誌”から消える!? 嵐・関ジャニ∞も関係する「30歳卒業説」とは?

「関ジャニ∞の出番がない?冠番組がToshlに乗っ取られてファンの不満爆発」のページです。デイリーニュースオンラインは、関ジャニ∞ジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧