64.0%の18卒新社会人が「仕事よりプライベートを重視」、ワークライフバランスが大事【新社会人白書2018】 (1/3ページ)

フレッシャーズ


仕事のやりがいとワーク・ライフ・バランス、仕事を続ける上でどちらを優先にしたいですか?

仕事のやりがい 167人(33.2%)
ワーク・ライフ・バランス 336人(66.8%)

仕事を続ける上で仕事のやりがいを大事と考えている人は約3割に留まりました。3人に2人の新社会人は、やりがいよりもワーク・ライフ・バランスを重要視。仕事はやりがいがあるからこそ頑張ることができるものですが、プライベートの時間も大切なことです。プライベートとのバランスを取りながら仕事をしたいという人が新社会人には多いことがわかりました。

やりがいとワーク・ライフ・バランス、大事な理由は? 「仕事のやりがい」と答えた人の意見

・やりがいがないと続けられないと思う(男性/22歳/大学4年生)
・仕事が充実しているとイキイキできるから(女性/27歳/大学院生)
・仕事は自分の生活の一部で切り離して考えられないから(女性/25歳/大学院生)
・仕事のやりがいがないとプライベートとのオンオフができないと思うから(女性/23歳/大学4年生)

「ワーク・ライフ・バランス」と答えた人の意見

・プライベートのために仕事をするから(男性/23歳/大学4年生)
・仕事に縛られたくない(女性/23歳/大学4年生)
・仕事だけだとストレスが溜まりそうだから(女性/22歳/大学4年生)
・日々の生活あっての仕事だと思っている(男性/21歳/大学4年生)

仕事のやりがいもプライベートのためという新社会人も

仕事のやりがいが大事と答えた人を見てみると、仕事だけに情熱を燃やしたいという人ばかりではありませんでした。仕事にやりがいを感じて頑張る背景として、プライベートのためという目的が含まれているようです。

「64.0%の18卒新社会人が「仕事よりプライベートを重視」、ワークライフバランスが大事【新社会人白書2018】」のページです。デイリーニュースオンラインは、新社会人白書2018会社プライベート仕事カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧