Uターン希望は少数派? 地元を出て就職する新社会人の66.1%が「戻るつもりはない」【新社会人白書2018】

フレッシャーズ

いずれは地元の会社で働きたいと思いますか?

はい 95人(33.9%)
いいえ 185人(66.1%)

4月からの勤務先が地元以外、または未定の新社会人280人に、「いずれは地元の会社で働きたいと思いますか?」と聞いてみました。最初は他の土地で働いていても、最終的には地元に戻りたいと考えている人は95人で約34%。地元に戻るつもりはないと考えている人は185人で約66%となり、多くの人がUターンする気はないという結果になりました。

いずれ地元に帰りたい人、帰りたくない人!それぞれの意見は?

「はい」と答えた人の意見

・地元が好きだから(女性/22歳/大学4年生)
・地元の役に立ちたいから(女性/23歳/大学4年生)
・いずれは田舎でのんびり過ごしたいから(男性/22歳/大学4年生)
・自分の親の介護も必要になると思うから、そのタイミングで地元の企業で働きたい(男性/22歳/大学4年生)

「いいえ」と答えた人の意見

・地元の企業を魅力的に感じないから(女性/21歳/大学4年生)
・今の会社でずっと働きたい(男性/21歳/大学4年生)
・地元にいたくないから(女性/22歳/大学4年生)
・東京で働きたいから(男性/22歳/大学4年生)

地元には魅力的な仕事が少ない? 帰りたくない人が約7割

いずれは地元で働きたいと思っている人は3割強。地元が好きというのも大きな理由ですが、親の介護問題などを見越している人も多いようです。一方、地元に帰りたくないと答えている人は7割近くと多数を占めましたが、そのほとんどが地元には魅力的な会社がないと考えている様子でした。

地元が好きでも帰れない! 地元に戻るつもりはない人が多数!

ポイント1:将来地元の会社で働きたくない新社会人は約7割

いかがでしたか? いずれは地元に戻って働きたいと考えている新社会人は、3割強とあまり多くはありませんでした。地元には魅力的な仕事先がないと考えている人が多いことが大きな理由の一つのようです。また内定をもらった会社で定年まで頑張りたいという人も多くいました。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2018年2月
調査人数:4月からの勤務先が地元以外または未定の新社会人280人

「Uターン希望は少数派? 地元を出て就職する新社会人の66.1%が「戻るつもりはない」【新社会人白書2018】」のページです。デイリーニュースオンラインは、新社会人白書2018仕事力本音コラム.仕事カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧