クリエイター支援プラットフォームCi-enがオープン

ブッチNEWS

クリエイター支援プラットフォームCi-enがオープン

オープン時点で600名が先行登録済!

 ゲオグループの株式会社エイシスは、2018年4月16日より、オンライン上の新規ビジネスとしてクリエイター支援プラットフォーム『Ci-en』(読み:しえん)の正式サービスを開始した。
 これはプロジェクト単位で資金を募る『クラウドファンディング』とは異なり、クリエイターが登録し、自身の創作活動を題材に支援者を募り、賛同する支援者はプランにあわせて活動資金を提供するといったもの。それぞれのクリエイターが自由に設定するプランに加入すると、プランに応じた限定特典を受け取れるという。
 同社は同人系コンテンツなどで有名な正規ダウンロード販売サイトDLsite.comも運営しており、今後機能拡張により両サイト間において連携を深め、『Ci-en』で制作したコンテンツをDLsite.comで販売購入できるようになるほか、支援プランに対する報酬の一環として対象コンテンツをお得に購入できるクーポンを発行する機能なども検討しているそうだ。

 なお登録は18歳以上に限定。R18系要素を含む創作活動も可能だが(※規約等による若干の制限はある)、全年齢コンテンツとR18はドメイン等切り分け・年齢認証を行い、本人の意図しない形での閲覧利用が発生しないようにするという。そのため、こちらのサイト自体は一般向けとなる。

 すでに600名のクリエイターが先行登録しているので、気になる人は見に行ってみたり参加してみるといいだろう。このジャンル自体は先行しているサイトもいくつかあるが、ダウンロードサイト大手連動『Ci-en』の参入で活気づくのではないだろうか。

●URL
https://ci-en.net/

(文・ブッチNEWS編集部I)

【19:02訂正】タイトルにハイフン抜けがあったので修正いたしました。

「クリエイター支援プラットフォームCi-enがオープン」のページです。デイリーニュースオンラインは、ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧