Sexy Zone菊池&中島、『少クラ』でのMC力に「ふまけんの司会最高」とファン絶賛

デイリーニュースオンライン

Photo by VinothChandar(写真はイメージです)
Photo by VinothChandar(写真はイメージです)

 若手ジャニーズアイドルが多数出演する『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)。これまでA.B.C-Z河合郁人とジャニーズWEST桐山照史が同番組の司会を務めていたが、4月の放送からは特定の司会者を置かず、曲紹介やコーナーMCはジャニーズJr.が担当する形に変わっている。

 これに伴い、河合・桐山の出演機会が減っただけでなく、“デビュー組”がほとんど出演しない番組構成になったため、ファンからは「物足りない!」との声が噴出していたが、そんな中でSexy Zone菊池風磨と中島健人の“ふまけん”コンビがコーナーMCを務めた「Jr.にQ」は、ファンから好評を得ていた。

「Jr.にQ」は、テーマに沿ってJr.がトークを繰り広げるコーナーで、今回は「なかなか捨てられないもの」について語られた。実はこのコーナーも、以前まではA.B.C-Z戸塚祥太と河合が司会を担当していた。その時は、“先輩とJr.”という構図になることが多かったが、菊池・中島コンビに変わったことで、彼らと同期のJr.も登場することが増えたため、よりざっくばらんなトークが繰り広げられるようになった。

 今回特にファンが盛り上がったのは、Sexy Zoneがデビューする前に菊池・中島とともにJr.内ユニット「B.I.Shadow」として活動していた「SixTONES」の高地優吾との仲良しトーク。高地は「昔から使っているバスタオル」が捨てられないものらしいのだが、「ボロボロになっても使っている」「ちょっと黄ばんだ……」と高地が語ると、菊池が「きったねえ!」「気持ち悪い!」と暴言を吐きまくり。しかし、その間も3人はニコニコの笑顔を見せており、冗談が言える彼らの関係性を象徴しているようであった。

 また、「Travis Japan」川島如恵留や、「SixTONES」ジェシーが登場した際にも、菊池と中島、そしてJr.は敬語を使わずに接しており、非常にリラックスした状態でトークしていることがうかがえた。特にジェシーが登場した時は、菊池が思わず「2、3次会のテンションになっちゃった」と反省しており、“テレビ用”ではなく普段の会話に近いトークになってしまったと語っていた。

 今後も2人がこのコーナーを担当するのかと思いきや、「何カ月かに1回やりたいよね、『Jr.にQ』(のMC)」と菊池が発言。これに中島も「今日から今日までなんですよね?」と確認しており、どうやら「Jr.にQ」のMCも交代制の様子。菊池は「今回の反響によっては(再登場が)あるんじゃないですか?」と言っていたが、ファンからは絶賛コメントが多数。「今回の『Jr.にQ』超面白かった! ぜひこれからも“ふまけん”でお願いします! 」「“ふまけん”の司会最高! Jr.と年代が変わらないから、“ふみとつ”とは違った目線で話せる感じがイイ!」「MCに慣れてる感じがするし、『Jr.にQ』意外でも司会やってほしいくらいだわ!」と、司会継続を熱望するファンが続出していた。

 4月から編成が変わり、よりJr.にフォーカスした番組になった『ザ少年倶楽部』。これからも新たな試みでファンを楽しませてほしいものだ。

文・ジャニーズ研究会(じゃにーずけんきゅうかい)
※ジャニーズを愛する有志による記者集団。『ジャニーズ50年史』『完全保存版ジャニーズの歴史――光も影も45年』『ジャニーズに捧げるレクイエム』(鹿砦社)など多数の出版物を刊行。

【関連記事】

Sexy Zone中島健人、3日間でバク転を修得! 冠番組で見せたメンバーの“本気”にファン感動!

Sexy Zone菊池風磨、ラジオリスナーに“ガチギレ”! しかしファンは「かわいい」と歓喜!?

Sexy Zone菊池風磨の「ファンと付き合えない」発言が物議! 「夢がない」と落胆の声上がるワケ

Sexy Zone菊池&中島コンビは、KinKi Kidsと相性バツグン!? 「恐ろしいほどハマる」と言われるワケ

「Sexy Zone菊池&中島、『少クラ』でのMC力に「ふまけんの司会最高」とファン絶賛」のページです。デイリーニュースオンラインは、菊池風磨中島健人Sexy Zoneジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧