ダイエットは春から!?その理由とは?

アサジョ

ダイエットは春から!?その理由とは?

 これから夏に向けて、メリハリのあるボディラインに整えたい! そんな場合は、春からダイエットをスタートさせましょう。代謝を高める旬の食材を活用でき、運動効果が上がりやすい季節ですよ。

■春はダイエットを始めるチャンス!

 肌見せの多くなる夏に向けてダイエットをする場合、冬からではモチベーションを維持しにくい(先が長すぎて嫌になってしまう)という方もいるでしょう。でも、春は薄着になる機会が増え、ダイエットをより現実的に感じやすく、モチベーションも高めやすくなります。また、暖かい気候が運動チャンスもサポート。寒くて外に出るのが億劫だった人も、気持ちよく外で体を動かすことができますね。さらに、春野菜は代謝アップに大活躍。春野菜独特の苦味成分には、抗酸化作用や代謝を高める効果が期待できるんですよ。

■春に食べたい代謝アップ食材

 春キャベツや菜の花、タケノコ、新玉ねぎ、アスパラガスなどの春野菜は、血行改善や代謝アップをサポートする成分がたっぷり。食物繊維が豊富なため、腸内環境を整える効果も期待できます。ぜひ、毎日の食卓に、苦味の効いた春野菜を取り入れてください。

■ストレッチやラジオ体操がオススメ

 外で運動するチャンスといっても、いきなりハードなものはキツイですよね。そこで、ジョギングやウォーキングなどから始めてみては。軽めの運動とはいえ、準備運動やクールダウンはしっかり行うこと。筋肉をしなやかな状態に整えることで運動効果が高まり、疲労回復もスムーズになりますよ。オススメは、朝のラジオ体操。しっかり全身を動かすと、体が目覚めて血行がよくなり、1日の生活で消費できるエネルギー量を増やすことができます。

 春は、植物の色味や気候の変化で、気持ちも切り替えやすい季節。1年の中でも、ダイエットを始めやすい時期といえるでしょう。ぜひ、成功へのステップを駆け上がってくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

「ダイエットは春から!?その理由とは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、ラジオ体操基礎代謝運動ストレッチダイエット女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧