耳を塞がす音楽が楽しめる! 骨伝導とは違う『wireless earcuffs(ワイヤレス イヤカフ)』は、環境に完全に溶け込む音楽という新鮮体験に感動する! (1/5ページ)

おためし新商品ナビ

耳を塞がす音楽が楽しめる! 骨伝導とは違う『wireless earcuffs(ワイヤレス イヤカフ)』は、環境に完全に溶け込む音楽という新鮮体験に感動する!

ちょっと前に流行した耳穴を塞がずに頬骨などに振動を与えて音楽を楽しむ骨伝導ヘッドフォン。それはそれですごく便利。だが音量をあげると特有の低周波治療器的な刺激になるのが不快だったり、音質的に不自然に感じる人も多かったはず。そんな中、同じく耳穴を塞がないリスニング機器『wireless earcuffs(ワイヤレス イヤカフ)』が登場。今度は一体どんな仕組みなのか。

シンプルなパッケージ。
■ガッチリと耳の外縁部にくくりつけるイヤリング的な装着方法。ソニーの技術を活かしたドライバーユニットが耳穴に狙いを定め、良い音で音楽を届ける!
以前「おためし新商品ナビ」でも紹介した骨伝導ヘッドフォンは、耳穴を塞がずに環境音を聴きながら会話もでき、自転車やバイクでのツーリング時にも危険が回避できるということでかなり話題となった。
その仕組みは頬骨などの骨部分に振動を与えることによって、鼓膜を経由せずに脳に音楽を届けるという仕組みが画期的だった。人混みで周囲が騒がしくても聞こえる不思議体験。そもそも戦火の爆音で鼓膜がいかれた状態でも通信できることから軍事的に使用されていたものでもあったので、その機能性は保証付。ただ実際に使ってみるとわかるのだが、音質的には音楽を聴くというより、やはり電話などのヘッドセット向きの製品である。

というのも人間は長いこと鼓膜振動で音楽を聴くのになれているから。低音なども出にくく、音量を上げすぎると不快な刺激に感じてしまうということで、音楽を聴くという点では骨伝導はいささか不利な部分があった。
「耳を塞がす音楽が楽しめる! 骨伝導とは違う『wireless earcuffs(ワイヤレス イヤカフ)』は、環境に完全に溶け込む音楽という新鮮体験に感動する!」のページです。デイリーニュースオンラインは、耳をふさがないステルスサイクリング骨伝導ツーリングカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧