ビートたけしの名言集「コメントを求めたらスラスラとスピーチ」 (1/2ページ)

アサ芸プラス

ビートたけしの名言集「コメントを求めたらスラスラとスピーチ」

「殿、今週の金曜にオールナイトライブを開催するのですが、よろしかったら、ビデオコメントを頂いてもいいですか?」

 5月25日に開催された、わたくしの独演会「オールナイトライブ・おしゃべりウッドストック」の1週間程前、弟子の特権を利用して、先に挙げた“いきなりのずうずうしいお願い”をすると、「おう。今週やんのか?」と、まずは日程を確認した殿は2分程“どんなコメントにするかな?”といった具合に黙って思案すると、

「あれだな。コメントよりよ、文章にしたお祝いスピーチのほうがいいだろ」

 と、さらりと言い放ち、そして“お前、メモっとけな”といった顔つきになると、出し抜けに、文面を口頭で語りだしたのです。

「このたびは弟子のライブに参加いただき、まこにありがとうございます。きっと、会場の皆様は今頃、北郷の口車に乗せられ、朝までの地獄のライブに来てしまったことを後悔しているはずです。こんなことなら、漫画喫茶で寝てるほうがよかった。朝までバイトでもして、お金を稼いだほうがよかった。等々、泣いてる方が大半ではないでしょうか。とりあえず、朝まで長いですから、途中途中、ゲロ吐くなり、ウンコ漏らすなりして、何とかやり過ごしてください。あとは適当にナンパして、トイレで異性とS○Xするなり、同性とS○Xするなり、好きにしてください。平成30年5月某日。世界的映画監督であり、ベストセラー作家でもある、人気と実力を兼ね備えた、高額納税者タレント、北野“独立”武より」

 と、スラスラと言い終えると、“どうだ、こんなもんでいいだろ”といった笑顔を見せたのです。

 弟子のわたくしが言うのもなんですが、殿はこの手の「スピーチネタ」が、恐ろしく得意です。

 皆様の記憶にあるところでは、2014年の春、「笑っていいとも」最終回にて、「表彰状」といった形で、タモリさんへ向けて読み上げた、大変ブラックなスピーチが、印象にあるのではないかと。この時の殿は、「いいとも」の過去の放送上のミス、並びに、捕まったかつてのいいとも青年隊のことなどをほじくり返しては、悲鳴にも似た爆笑をかっさらっていました。

「ビートたけしの名言集「コメントを求めたらスラスラとスピーチ」」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2018年 6/7号ビートたけしの名言集お笑いKGBアル北郷ビートたけしエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧