ハイブリッド?鳥のような頭部をもった謎の魚が発見される (1/2ページ)

カラパイア

ハイブリッド?鳥のような頭部をもった謎の魚が発見される
ハイブリッド?鳥のような頭部をもった謎の魚が発見される


 中国のSNSでは、謎の魚の話題で持ちきりだ。
 なんとその頭は鳥のように見えるのだ。

 「バードフィッシュ」と名付けられたこのクリーチャーは、中国南西部にある貴州省貴陽市で釣り人によって釣り上げられた。

 先週ネットで公開された動画に映し出されていたその姿は、体は通常の魚の白いものなのだが、その先端にはまるで相応しくない形状の頭部がついていた。


Chinese fisherman caught a mutant FISH, with a PIGEON head


・別種の頭部をもったような謎の魚

 その頭部は、魚というより、ハトやオウム、あるいはイルカのようにも見える。

 ネットにはその正体を巡り、「コイとイルカのハイブリッド」や「水質汚染の影響」といった様々な意見が寄せられている。
 
2_e


・専門家によるとコイ科の仲間が変異したもの

 自然史博物館の魚の専門家によると、種までは正確に特定できないが、コイ科の仲間だと考えられるという。

 その頭部の形状は「パグヘッド」と呼ばれ、魚の間では、しばしば見られる奇形なのだそうだ。


・淡水魚の奇形はわりとよくある

 国際自然保護連合は、水質汚染、遺伝子変異、あるいは怪我が原因となり、このような異常な容姿になった可能性があると説明する。

 さらに貴州省水産研究所の専門家もまた奇形のコイだと話す。

 彼によると、淡水魚では奇形が普通に見られるのだという。
「ハイブリッド?鳥のような頭部をもった謎の魚が発見される」のページです。デイリーニュースオンラインは、ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧