天才テリー伊藤対談「田中大貴」(1)3%しか伝えられなくて悩みました (1/2ページ)

アサ芸プラス

天才テリー伊藤対談「田中大貴」(1)3%しか伝えられなくて悩みました

●ゲスト:田中大貴(たなか・だいき) 1980年、兵庫県生まれ。高校時代から野球部で活躍。卒業後は慶應義塾大学環境情報学部へ進学し、先輩である高橋由伸氏に憧れ、慶大野球部に入部。4年生の春のリーグ戦ではホームラン王に輝く。2003年、フジテレビ入社。主に報道・情報番組やスポーツ番組で活躍。「とくダネ!」「すぽると!」「CSプロ野球ニュース」「ユアタイム」「スポーツLIFE HERO’S」などを担当した。今年4月30日付けでフジテレビを退社し、オスカープロモーションに所属。5月よりフリーアナウンサーとして活動中。

 今年4月をもってフジテレビを退社、フリーへの道を歩み始めたアナウンサー・田中大貴。フジきっての人気イケメンアナがなぜこの決断を下したのか、そして今後の展望とは? 先輩である巨人・高橋由伸監督との交流も含めて、天才テリーがその素顔にとことん迫った!

テリー いつからフリーになったんですか?

田中 5月からです。フジテレビ史上初の、30代で退社した男性アナウンサーになりました(笑)。

テリー 確かに、男性アナだと珍しいよね。理由は何だったの?

田中 きっかけは、担当していた「すぽると!」が2年前に終わったことです。ずっとスポーツキャスターをやらせていただいていましたが、「取材したこと、選手の思いを番組内でどれだけ伝えられたのかな」と考えた時、3%くらいの手応えしかなかったんですね。やっぱりテレビでは、映像をお見せすることが優先ですから。

テリー あまりしゃべる時間はないよね。

田中 はい。自分の言葉で伝えたかった残りの97%を胸にしまい込んでいくことに葛藤がありました。会社の外に出れば、テレビだけではなく、雑誌やインターネット媒体など、いろいろな場所でお話しできる機会も増えるのかな、と。

「天才テリー伊藤対談「田中大貴」(1)3%しか伝えられなくて悩みました」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2018年 6/14号田中大貴すぽると!アナウンサーテリー伊藤エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧