「レッドカードな女」の即刻退場バトル(2)満島ひかりがクドカン舞台を降板した理由 (1/2ページ)

アサ芸プラス

「レッドカードな女」の即刻退場バトル(2)満島ひかりがクドカン舞台を降板した理由

 芸能界に目をやれば、みずからスタコラサッサと舞台から退場したのが女優の満島ひかり(32)だ。

 芸能デスクが解説する。

「今秋開幕予定の舞台『ロミオとジュリエット』で主演を演じる予定でしたが、『最後までやり遂げる自信がない』など、体調不良を理由に降板を申し出ています。実はこの舞台は脚本を担当するクドカンこと宮藤官九郎氏(47)に満島自身が出演を売り込んだことで実現した作品だっただけに、主催者としてはまさに青天の霹靂のようです」

 当代きっての演技派と呼び声が高い満島に何があったのか。

 女性誌記者がいぶかしがる。

「舞台となると、稽古から長期間にわたって拘束されることになり、特に今回は東京で約3週間の公演のあとに、新潟や大阪でも上演が決まっていて、かなりの体力が必要とされることは確かです。とはいえ、それだけで降板に至るとは考えづらい。一部では、交際中の俳優・永山絢斗(29)とのオメデタではないかという憶測の声も出ています」

 これまでにもドラマでは「ごめんね青春!」(TBS系)、「監獄のお姫さま」(TBS系)などクドカンとのコンビでヒット作を送り出してきた満島だが‥‥。

 ドラマ制作関係者が内情を明かす。

「これまでにクドカンとの間にトラブルがあったとは聞いたことがないが、それでも『監獄──』ではドSな女看守役を演じ、『しゃべるな、クズ!』など、小泉今日子(52)など先輩女優をコキ下ろすキワどいセリフが用意されていた。本人も『宮藤さんはどうしてこんなキツいセリフばかり言わせるんだろう』と痛む胸の内を明かしていた。今回の舞台も、満島が思い描いた以上にドギツイ脚本だった可能性は高いですね」

 満島がバッシングを覚悟で逃げた理由はオトコだろうか、それともキツいセリフなのだろうか‥‥。

「満島は今年3月に所属事務所から独立している。アイドル歌手から憑依型の本格派女優に成長したと評価が高いだけに、フリーになっても仕事にはあぶれることはないという自信の表れです。今後は、事務所が取ってきたヤラサレ仕事をこなすのではなく、役者としてセルフプロデュースしながら、納得できるヤリタイ仕事だけやるという方針なのでしょう。

「「レッドカードな女」の即刻退場バトル(2)満島ひかりがクドカン舞台を降板した理由」のページです。デイリーニュースオンラインは、ロミオとジュリエット広瀬香美満島ひかり宮藤官九郎永山絢斗エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧