DA PUMP復活の舞台裏にあの往年アイドルの「二匹目のドジョウ」!

アサ芸プラス

DA PUMP復活の舞台裏にあの往年アイドルの「二匹目のドジョウ」!

 男性グループ・DA PUMPが、今月上旬にリリースした新曲「U.S.A.」で久々のヒットを飛ばしている。

 DA PUMPは、1997年にデビューすると、卓越したダンスパフォーマンスで注目を浴び、98年から02年まで5年連続で「NHK紅白歌合戦」に出場するなど、人気を集めた。またプライベートでは、ボーカルのISSAが柴咲コウやあびる優などと浮名を流し、そのプレイボーイぶりでメディアを賑わせたものだ。だが、近年はメンバーの脱退や加入を繰り返し、ヒット曲には恵まれていなった。

 そんなDA PUMPの同曲が、3年8カ月ぶりに音楽チャートで上位にランクインし、復活の兆しを見せているのだ。

 さらに、同曲のミュージックビデオが公開されると、往年のユーロビートを思わせる曲調や歌詞の内容、メンバーの衣装などが“ダサかっこいい”と形容され、インターネット上を中心に話題になっている。メンバーたちがサビの部分で踊っているのは、海外で流行している「シュートダンス」を元にしていて、片足で跳ねながら親指を立てて後ろに腕を振る「いいねダンス」。これも評判になり、ダンス動画を自身のSNSに公開するファンの姿も──。

「最近はネットを中心に人気に火が付き、SNSなどでファンを巻き込んで、さらなるムーブを起こすという手法が芸能界では流行っています。DA PUMPの所属事務所では、少し前に80年代の人気アイドル・荻野目洋子がこの手法で再ブレークに成功していますから、“2匹目のドジョウ”を狙っているのかもしれませんね」(音楽ライター)

 はたして、完全復活はなるか!?

(しおさわ かつつね)

「DA PUMP復活の舞台裏にあの往年アイドルの「二匹目のドジョウ」!」のページです。デイリーニュースオンラインは、U.S.A.荻野目洋子DA PUMPISSAダンスエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧