ソフトバンク工藤公康監督も怪しい!? プロ野球「今季は異変だらけ!」番記者座談会 (1/6ページ)

日刊大衆

ソフトバンク工藤公康監督も怪しい!? プロ野球「今季は異変だらけ!」番記者座談会

 交流戦も終わりペナントレースが再開した日本球界。きらびやかなグラウンドからは見えないドロドロのウラ話を暴露! 球界の表も裏も知りつくした番記者たちが、スポーツ紙では書けなかったマル秘ネタをぶっちゃける!

A:スポーツ紙ベテラン記者
B:スポーツ紙セ・リーグ球団担当記者
C:夕刊紙パ・リーグ担当記者

A さて、交流戦も終わり、これから両リーグともオールスター戦(7月13、14日)まで追い込みだね。

B 交流戦は、セ・リーグではヤクルトが頑張ったけど、全体としては今年もパ・リーグが圧倒しましたね。

A やはり、パが強いな。

C パで唯一、負け越した楽天は、借金が20になって、梨田監督が責任を取って辞めちゃいましたね。

A 成績不振は確かにそうだけど、どう考えても彼だけの問題じゃないだろ。

C ですね。あの球団は、デーブ大久保監督時代に問題になったフロントの現場介入がいまだにあり、梨田さんも、打順すら思うように組めなかったんです。

B まだ、やってるんだ。

C はい。球団の「チーム戦略室」がデータを分析。それをもとに、その日の打順を提案。それを現場が採用するという特殊な形でオーダーを決めていたそうです。梨田さんが6月16日に辞任を申し出る前日までの62試合で、打順は56パターン。毎日、入れ替えていたら、打線が安定しないのも当たり前ですよ。

A しかも戦略室の責任者が野球経験者じゃないとか、あきれるよ。

B 本当は三木谷さんが決めてるんじゃないの!?

C かもしれません。同じく三木谷さんが会長を務めるサッカークラブのヴィッセル神戸にスペイン代表のイニエスタを獲得して話題になったけど、彼の年俸は32億円超。楽天の選手全員の年俸を足して28億円ですから、口だけ出して、金は出さないじゃ、監督もキツイ。

「ソフトバンク工藤公康監督も怪しい!? プロ野球「今季は異変だらけ!」番記者座談会」のページです。デイリーニュースオンラインは、北海道日本ハムファイターズ工藤公康東北楽天ゴールデンイーグルス清宮幸太郎ソフトバンクスポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧