木村拓哉も若き日を熱演!「織田信長」雑学クイズ (1/3ページ)

日刊大衆

木村拓哉も若き日を熱演!「織田信長」雑学クイズ

「本能寺の変」があったのは、今から436年前の6月21日(旧暦の6月2日)のことです。そこで今回は、今月命日を迎えた織田信長を取り上げます。(文中敬称略 出題/小泉珍事郎)

【Q1】織田信長は何歳で死んだ?

 歴史上の重要人物であるばかりか、魅力的なキャラクターであることから、信長は映画やテレビドラマに登場することが頻繁にあります。快活な青年期が描かれることもあれば、劇的な晩年が取り上げられることもあるため、信長を演じる俳優は、演じた時点での年齢幅が実に広いという現象があります。

 NHK大河ドラマ『信長KING OF ZIPANGU』(92年)に主演した緒形直人は、番組開始当時はまだ24歳でした。また、木村拓哉は25歳のときTBS系の『織田信長 天下を取ったバカ』(98年)というテレビドラマで若き日の信長を演じています。

 一方、最年長信長と考えられるのが松方弘樹です。戦国時代にタイムスリップした現代の女子高生を描いた『ギャルバサラ -戦国時代は圏外です-』(11年)という映画の中で、なんと69歳にして信長を演じているのです。69歳というのは、信長が本能寺の変を迎えた年齢を大きく上回っています。

「木村拓哉も若き日を熱演!「織田信長」雑学クイズ」のページです。デイリーニュースオンラインは、松方弘樹豊臣秀吉織田信長大河ドラマ歴史カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧