住めば売れる芸人が入居を熱望した中野のワンルームマンションがあった!

アサ芸プラス

住めば売れる芸人が入居を熱望した中野のワンルームマンションがあった!

 お笑い芸人は、売れたい気持ちがとにかく強い。そのため、成功した先輩芸人から財布をもらったり、アルバイトを引き継ぐなどして、売れるといわれるジンクスを信じることもしばしば。東京都中野区のワンルームマンションの201号室も、かつてはそのひとつだった。お笑い業界に精通している記者に話を聞いた。

「“伝説”のはじまりは、キム兄こと木村祐一さん。関西から上京後の1993年、その201号室に入室しました。すると、それまではゼロに等しかった東京での仕事が徐々に増えはじめ、ついに全国ネットの『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)の構成作家という大役を担いました」

 金銭的に余裕が出た木村は、ワンルームから脱出して、広いマンションにお引っ越し。空室となったそこを継いだのは、雨上がり決死隊・宮迫博之だった。今でこそ引っ張りダコだが、約20年前の宮迫は、東京進出したものの鳴かず飛ばず。地元・関西でダンスとお笑いをミックスしたアイドルユニット・吉本印天然素材では大人気だったにもかかわらずだ。

 しかし、件のマンションに入居すると、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日本テレビ系)に主役級の扱いで出演。それを機にトントン拍子で仕事が舞い込み、2000年に初の全国区レギュラー「ワンナイR&B」(フジテレビ系)をゲットした。

「宮迫さんからのワンルームのバトンを受けたのは、同じく吉本印天然素材の元メンバーだった宮川大輔さん。宮迫さんと同じく、上京後はしばらくくすぶっており、芸人ではなく舞台役者として活動しました。そんなある日、芸人仲間から松本人志さんを紹介されて、何度か飲みにいくうちに、『人志松本のすべらない話』(フジ系)の出演が決定。今の地位を得ました」(前出・記者)

この頃になると、このワンルームのあるマンションは、“成り上がりマンション”と一部芸人の間で噂されるようになり、宮川の退去後は争奪戦に。そしてみごとに入居したのが、関西から上京した水玉れっぷう隊・アキ。だが、低空飛行から脱出することはできなかった。どういうことか。何でも壁の色を塗り替えたことで、運気が停滞したのではないかと囁かれている。その後、後輩のしあつ野郎が移り住んだが、15年に診療報酬詐取事件に巻きこまれ、表舞台から姿を消した。

 これにて、縁起の良さは完全に打ち止め。若手芸人はしっかり腕を磨いて売れるしかないということようだ。

(北村ともこ)

「住めば売れる芸人が入居を熱望した中野のワンルームマンションがあった!」のページです。デイリーニュースオンラインは、水玉れっぷう隊木村祐一宮迫博之宮川大輔芸人エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧