トウモロコシに枝豆…夏野菜の調理は電子レンジにお任せ!

アサジョ

トウモロコシに枝豆…夏野菜の調理は電子レンジにお任せ!

 夏の暑い日には、あまりキッチンに立ちたくないものですよね。そんなとき、電子レンジでの調理が便利です。

 まさに旬を迎えるトウモロコシも、実は茹でずに電子レンジ調理ができます。まずは、皮付きのトウモロコシを用意し、薄皮1枚を残して皮をむきます。さっと水をくぐらせて、そのまま1本3~4分加熱するだけでOK。

 枝豆や空豆なども、電子レンジ調理が便利。水洗いをして、濡れたまま耐熱容器に入れ、ラップをふんわりかけて5分程度加熱。塩を振れば完成です。トウモロコシも枝豆も、電子レンジ加熱のほうが、茹でるよりも甘味が出るようです。

 他に、夏野菜のオクラも電子レンジ加熱ができます。まずは先端に切り込みを少々入れてから、まな板にオクラを並べます。次に塩少々をふってオクラを転がし、産毛がとれたら水で洗い流します。耐熱容器に入れてふんわりラップをし、電子レンジで1分半加熱。電子レンジ加熱だと、ネバネバ感が弱まるので、ネバネバが苦手……という人にもオススメですよ。ぜひ、電子レンジ調理で、旬の野菜を楽しんでみましょう!

「トウモロコシに枝豆…夏野菜の調理は電子レンジにお任せ!」のページです。デイリーニュースオンラインは、時短調理トウモロコシ枝豆オクラ電子レンジ女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧