「脱出ゲームみたい」 厳重管理されたトイレ芳香剤が話題に

Jタウンネット

厳重管理された芳香剤(Tepp8さん撮影)
厳重管理された芳香剤(Tepp8さん撮影)

「脱出ゲームみたい」「まるでアートだ」――。

東京都足立区の駅前公衆トイレに置かれているある物が、ネット上で話題を呼んでいる。


厳重管理された芳香剤(Tepp8さん撮影)

男子公衆トイレ内の小用便器上部にある、荷物を置く台上に芳香剤が、檻のような鍵付きケースで厳重管理されているのだ。これは一体どういうことだろうか。

盗難防止のため、区が手作りで...

Jタウンネットは、目撃情報をツイッターに投稿したTepp8さんに話を聞いた。

Tepp8さんが目撃したのは、2018年7月6日の夜。場所は、東武伊勢崎線・竹ノ塚駅東口バスターミナル付近で、階段を下ったところにある公衆トイレだ。

同日、駅周辺の飲食店で食事を済まし、帰り道で見つけたという。「目撃した時は、中になにがあるのかすぐには把握出来ず、囲いの中を凝視して芳香剤であることがわかりました」(Tepp8さん)。

「6月まで海外に駐在しており、多少のトイレネタには慣れていましたが、流石にこれは中々見ることがないと思いツイートしました」と振り返る。

筆者が実際に現地に行ってみると、写真の通り芳香剤が厳重管理されていた。「本当にここまでするのか......」と、そのシュールな光景に思わず笑いつつ、さらに疑問は深まった。調べてみると、トイレを管理しているのは足立区ということだったので、話を聞いてみた。

足立区公園管理課西部公園係によると、芳香剤とカゴを設置し始めたのは2年ほど前。

「竹の塚駅前公衆便所では芳香剤を置いたところ、盗られるという被害が起きました。そこで、男子トイレにある芳香剤1つに、区手作りのケースをつけました」(担当者)

以前は清掃だけ行っていたが、臭いをとりづらいとのことで、男女それぞれ2か所ずつ、計4つの芳香剤が置かれた。しかしその後、盗まれる被害があり、男子トイレの上記1か所にはカゴを取り付けたという。

「「脱出ゲームみたい」 厳重管理されたトイレ芳香剤が話題に」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧