その名もTSUNAHIKI!綱引き競技専用シューズがベースになった新作をオニツカタイガーが発売 (1/2ページ)

Japaaan

その名もTSUNAHIKI!綱引き競技専用シューズがベースになった新作をオニツカタイガーが発売

運動会の定番の競技といえば「綱引き」。日本の綱引きは五穀豊穣や吉兆を占う古来の神事が元になっていると言われています。現在では運動会だけではなくスポーツ競技としての綱引きも盛んです。

そんな綱引き競技専用シューズをベースにした「TSUNAHIKI」が、オニツカタイガーから発売されました。

「TSUNAHIKI」は1982年に発売された綱引き専用シューズ「ツナヒキ82」がベースになっており、お馴染みのオニツカタイガーのクラシカルなアッパーデザインに、アウトソールのラバーが巻き上がるように配されています。

この独特な靴底のラバーデザインは、綱引きをする時に足元に力が入るように工夫されたものなんだそう。また、横幅が広くなっているのも特徴のひとつ。かかと部分にはオニツカタイガーのロゴがメタリックにあしらわれています。

「その名もTSUNAHIKI!綱引き競技専用シューズがベースになった新作をオニツカタイガーが発売」のページです。デイリーニュースオンラインは、オニツカタイガー綱引きシューズカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧