夏野菜の定番・トウモロコシを美味しく食べるには

アサジョ

夏野菜の定番・トウモロコシを美味しく食べるには

 夏野菜の一つであるトウモロコシ。季節の代名詞といってもいいかもしれません。でも、茹でて実を取るのが面倒なことから、敬遠されることも多いのではないでしょうか。茹で方もよくわからないという人もいるかもしれません。そこで、トウモロコシの扱い方をご紹介しましょう。

 野菜の教室による「いつもの野菜まるごと百科」(かんき出版刊)によると、トウモロコシをぷっくり・しゃっきりと仕上げるには、水から熱して沸騰させ、4~5分茹でるのがポイントなんだとか。塩は、茹で上がる直前に入れるとよいのだそうです。また、皮をむいたらすぐに茹でるというのが、鮮度を守る意味でも重要だそうですよ。

 フード研究家の水谷和生さんの著書「よくわかる野菜料理のきほん:かんたんレシピ111品」(CHIKYU-MARU刊)によると、皮をむいた後のヒゲが気になる場合、ハケを使うと取りやすいのだとか。さらに、身と芯の間に包丁の刃を入れ、上から下にこそげ取るように削るとスムーズに実が取れるそう。茹でてから実を外すときも、同じ方法でよいそうです。

 トウモロコシは、そのまま食べるのも美味しいですし、料理に使っても美味しいですよね。天ぷらにしたり、そうめんに入れたり、マリネにしたり、炊き込みご飯の具にしたり…。甘くて美味しいトウモロコシ、ぜひこの夏、積極的にいただきましょう。

「夏野菜の定番・トウモロコシを美味しく食べるには」のページです。デイリーニュースオンラインは、水谷和生よくわかる野菜料理のきほんいつもの野菜まるごと百科トウモロコシ料理女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧