戦禍くぐりぬけた優品集う!琉球紅型や琉球絵画など琉球の美術が一堂に集結する展覧会「琉球 美の宝庫」 (1/2ページ)

Japaaan

戦禍くぐりぬけた優品集う!琉球紅型や琉球絵画など琉球の美術が一堂に集結する展覧会「琉球 美の宝庫」

サントリー美術館で7月18日から面白そうな展覧会がスタートしました。紹介するのは、鮮やかな紅型に代表される染織や、中国・日本から刺激を受けて描かれた琉球絵画、そして螺鈿・沈金・箔絵などの技法を使ったきらびやかな漆芸など”琉球王国の美”にスポットを当てた展覧会「琉球 美の宝庫」です。

夏休みに沖縄旅行を計画している方もいるかと思いますが、沖縄はかつては琉球と称され、独自の文化とともに琉球王国独特の美意識も生まれました。琉球王国は15世紀に統一王朝が成立し、400年以上にわたって反映しました。

本展でも紹介される琉球絵画は、これまで東京ではまとまって公開されることがなかったそうで、都内でデザインに携わる人にとっては貴重なインプットの場になりそうですね。

花鳥図 山口宗季(呉師虔)筆 1715年
大和文華館
【展示期間:8/8~9/2】

また、首里王府の染織や漆器のデザインには絵師が関わっていたとされており、染織・絵画・漆芸を特集することで琉球の美術を総合的にとらえ、”琉球の美”の実像に迫れる内容になっているとのこと。

「戦禍くぐりぬけた優品集う!琉球紅型や琉球絵画など琉球の美術が一堂に集結する展覧会「琉球 美の宝庫」」のページです。デイリーニュースオンラインは、琉球紅型琉球沖縄カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧