西野朗氏に白羽の矢!? 自民党が狙う「来夏参院選」仰天タレント候補

日刊大衆

西野朗氏に白羽の矢!? 自民党が狙う「来夏参院選」仰天タレント候補

 来年7月28日に任期が満了する、2013年選出の参議院議員。つまり、あと1年で次なる国政選挙が行われるのだ。

「自民党はすでにタレント候補の選定に入っている」と話すのは、自民党関係者。今年9月の総裁選で、安倍晋三首相の続投が決まったわけでもないのに、気が早いように感じるが、「党内第3派閥の竹下派が、安倍3選の支持を決めたからね。竹下派は参院自民党の運営に大きな影響力を持っている。そこで、安倍首相は次回の参院選のキャスティングボートを渡す代わりに、総裁選支持を取りつけたというわけ。最近は少々、結束がゆるみがちな竹下派としても、これを機に組織固めをしたいという思惑も」(前同)

 実際、タレント候補の威力はすさまじいようだ。「たとえば(SPEEDの)今井絵理子さん一人だけで50万票も生み出すわけですから、その一人をいかに見つけるかで、大きな評価につながる」と、政治評論家の有馬晴海氏は説明する。

 続けて、「そのため、政治家は日頃から政治に関心のある有名人をパーティや勉強会に誘ったりして接触しているんです。今井さんは参院自民党の大長老・山東昭子氏が口説き落としましたが、この件ではマスコミはノーマークでしたよ」

 つまり、完全に水面下での交渉となるため、今は政界と疎遠に見えても、来夏は分からないのだ。そこで取材を進めると、意外な名前が聞こえて来た。

 その筆頭が、サッカーW杯で日本代表をベスト16に導いた西野朗監督。自民関係者はその理由を、「窮地を救った点もいいし、見た目もいい。そして何より、東京五輪の1年前だからスポーツ関係者はタイムリー」と説明する。さらに現在発売中の『週刊大衆』8月6日号では、出馬が噂される“タレント候補”を実名を挙げて紹介している。

「西野朗氏に白羽の矢!? 自民党が狙う「来夏参院選」仰天タレント候補」のページです。デイリーニュースオンラインは、今井絵理子安倍晋三選挙自民党社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧