これが地下アイドルの現実!? 元人気メンバーの月収の低さが衝撃的

アサ芸プラス

これが地下アイドルの現実!? 元人気メンバーの月収の低さが衝撃的

 マイナーアイドルグループを目指す人々には参考になるデータとなったのでは?

 2010年に結成された4人組人気アイドルグループ「BiS」の元メンバーで、現在はYouTuberとして活躍しているプー・ルイが、18日にYouTube上で公開した動画でアイドル時代の給料明細を公開。想像を絶する金額がネット上で話題になっている。

 BiSは女性歌手であるプー・ルイがみずから「アイドルグループをやりたかった」と発言したことから、発足したグループで12年にはエイベックスからメジャーデビューも果たしている。プー・ルイ自身は今年3月にグループ脱退を発表し、現在は音楽グループ「BILLIE IDLE」に加入している。同グループの給料は歩合制で、3カ月に一度支給されるということだが、今回公開された給料明細はグループを脱退する直前の1月から3月分に支給されたアイドル人生最後の給料。その期間内には東京・両国国技館での公演を含む全国ツアーを行ったり、オリコン週間ランキングで4位を獲得した新曲のリリースもあったため、それなりの金額が期待できることを想像してしまうところ。

 しかし、公開された3カ月分の金額は「35万3482円」。何と月収に換算すると約11万8000円という破格の安さだった。そのため、プー・ルイもアイドルだけでは生計が立てられなかったため、週2でアルバイトをしていたとのこと。共演者からも「高校生のバイトでも10万ぐらい稼ぐよな」とツッコまれると、プー・ルイも「高校生のバイトと一緒?」と落ち込む様子を見せいていたが、最後は「まあこれくらいでしょ、現実っていうのは」と開き直っていた。

「BiSの名を初めて聞いたという人も多いでしょうが、国技館公演では8000人キャパをソールドアウトしていたりと、マイナーアイドルとはいえ、そこそこの有名グループであり、アイドルファンたちの認知率は高いです。そんなグループがこの給料となると、地方アイドル等なら、さらに給料は安くなっていきますから、お小遣い稼ぎ目的で地下アイドルを始めてしまうのは割に合わないように感じてしまいますね。それにAKBグループらメジャーアイドルたちが握手会に必死に取り組む中、BiSはローション握手会など変わった形でのファンとの接触イベントを行い、注目されていました。10秒間のハグができるというハグ会を行ったりと、なかなか体を張っていたこともあって、あれだけ頑張って、この給料というのは空しくなりますね」(アイドル誌ライター)

 これからアイドルを目指したいという人は、アイドルはお金云々ではないというぐらいの覚悟を持って、アイドルを始めるぐらいでなければ長続きしないだろう。

(田中康)

「これが地下アイドルの現実!? 元人気メンバーの月収の低さが衝撃的」のページです。デイリーニュースオンラインは、BILLIE IDLEプー・ルイユーチューバーBiS地下アイドルエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧