強いよ佐藤さん!姓に関する全国ランキングを明治安田生命が発表 (1/2ページ)

Japaaan

強いよ佐藤さん!姓に関する全国ランキングを明治安田生命が発表

明治安田生命が全国同姓調査を実施し、その調査結果が発表されていました。この調査は明治安田生命の生命保険・個人年金保険の契約者約655万人を対象に、「姓(苗字・名字・氏)」に関する調査を行なったもので、「漢字一文字・三文字・四文字の姓ベスト10」といったユニークな調査結果も発表されています。

不動の「佐藤」「鈴木」「高橋」

全国最多は明治安田生命が同姓調査を始めてから「佐藤」「鈴木」「高橋」がベスト3にランクインしているそうで、今回の調査でもこの御三家の順位は揺るぎなく、ベスト3にランクインされる結果になりました。

また占有率を確認すると、日本国民の10人に1人がベスト10の姓という結果が見えてきます。

地域別に見るとベスト3にもばらつきが

全国的に見ると不動のベスト3の姓が、地域別に見ると結果が大きく変わっています。東日本では「佐藤」「鈴木」の順位が入れ替わるのみとなっていますが、西日本では「田中」「山本」「中村」がベスト3にランクインしています。

「強いよ佐藤さん!姓に関する全国ランキングを明治安田生命が発表」のページです。デイリーニュースオンラインは、名前ランキングカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧