宮古島ならではのお土産を買うならここ!ファーマーズマーケットみやこ「あたらす市場」 (1/3ページ)

GOTRIP!

宮古島ならではのお土産を買うならここ!ファーマーズマーケットみやこ「あたらす市場」

観光スポット巡りやグルメの他に、お土産選びも旅の醍醐味ではないでしょうか。そして、せっかくならその土地ならではの名産品を手に入れたいところ。

今回は、宮古島でお土産探しをする際にはぜひ訪れて欲しいスポットをご紹介しましょう。

それが、JAおきなわの直売所であるファーマーズマーケットみやこ「あたらす市場」。

飲食店やホテルが密集した、宮古島の中で最も賑わっている中心地エリアにあります。

ここでは、JAに加盟している生産農家から毎朝持ち込まれた、新鮮で安全な農産物を安く手に入れることができます。

ちなみに「あたらす」は宮古島の方言で、「愛おしい」という意味があります。

そのことば通り、観光客のお土産探しにはもちろん地元の方々の島の台所として、多くの人たちに親しまれています。

宮古島産のゴーヤ、トウガン、ニガナ、マンゴー、島バナナなど代表的なものから季節によって違った珍しい島野菜やフルーツまでたくさん揃っています。

袋には生産者の方のなまえが載っているため、つくり手が誰なのか分かるというところも嬉しいポイント。

また、生産者の方々がご自身で商品を袋詰めして価格を決めているので、その中から自分好みの商品を選ぶ楽しみもあります。

店内には宮古味噌などの加工品や調味料、泡盛、民芸雑貨など、たくさんの商品がありますが、中でもJA女性部の手作り味噌や漬物は人気の商品。

「宮古島ならではのお土産を買うならここ!ファーマーズマーケットみやこ「あたらす市場」」のページです。デイリーニュースオンラインは、あたらす市場宮古島お土産沖縄カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧