松坂桃李『シンカリオン』ツイートに大反響! “残テ”発言は、ガチオタの証?

日刊大衆

松坂桃李『シンカリオン』ツイートに大反響! “残テ”発言は、ガチオタの証?

 8月12日、俳優の松坂桃李(29)が自身のツイッターを更新。思わぬ“ガチオタ”ぶりを披露し、ネットで称賛が上がっている。

 この日、松坂は「昨日の朝、たまたまテレビをつけたら子供向けのアニメがやっていて『へー新幹線か』と思いながら出かける準備をしていたら残テが流れ始め、終わりまで立ち尽くして見てしまった。子供向けじゃなかった」とツイートした。

 おそらく、松坂が見たというアニメは、毎週土曜日の朝7時から放送されている『新幹線変形ロボ シンカリオン』(TBS系)だろう。新幹線が変形して巨大ロボットとなり、巨大怪物体と戦うロボットアニメだ。

 実は松坂がツイートした前日の11日に放送された第31話は、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』とのコラボ回。碇シンジや綾波レイといった、『エヴァ』シリーズのキャラクターたちがゲスト出演していた。もちろん、キャラクターボイスはオリジナル版の声優が務めており、放送前から大きな話題となっていた。

 さらに本編中にはエヴァンゲリオン型のロボットまで登場。『エヴァ』の主題歌『残酷な天使のテーゼ』に合わせ、新幹線からロボットに変形していた。

 放送後、ネット上で“神回”と高評価を受けていた第31話だったが、今回松坂が絶賛したことで、話題が再燃。「私も一緒です。思わず見入ってました」「私も立ち尽くして見入った」「分かります! 子どものアニメだけどあれは大人がクギヅケになる」と共感のコメントがネットに続出した。

 また、「『残酷な天使のテーゼ』を“残テ”って略すの本当に好感しかない」「残テって略し方初めて聞いた! マニアックすぎる」「残テって略してるの見て、今日から松坂桃李のファンになりました」と、松坂の“オタクぶり”に驚く反応も上がっていた。

「松坂桃李のオタクぶりはファンの間では有名です。2015年11月放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)では、エヴァのプラモデルを制作中だと明かしていましたし、16年1月放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)では、車で“アニソン”を聞いていると告白。そしてこのときも“エヴァンゲリオンを聴いている”と語っていました」(芸能誌ライター)――意外な一面にギャップ萌え!?

「松坂桃李『シンカリオン』ツイートに大反響! “残テ”発言は、ガチオタの証?」のページです。デイリーニュースオンラインは、エヴァ松坂桃李新幹線オタクアニメエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧