今すぐ実践!クーラーによる冷え対策

アサジョ

今すぐ実践!クーラーによる冷え対策

 オフィスなどでのクーラーによる冷えは、女性にとって健康や美容の大敵ですよね。そこで、クーラーによる冷えが気になるときに、ぜひやっておきたいことをご紹介しましょう。

■ツボ押しをする!

 中国健康コンサルタントである邱淑惠さんの著書「ポイントがスグわかる! 決定版 知りたいツボが正しく押せる! あなたのツボはここです!」(日東書院本社刊)によると、冷えてツラいときには、手の指にある「間穴」「虎口」と足の指にある「八風」というツボを押すのがいいのだとか。このツボは、両手足の指と指の間の付け根にあるそうですよ。

■黒より白のカーディガンを羽織る

 クーラー対策として、自分で温度を調整できない場所では、カーディガンなどを羽織るのが定番になっています。といっても、黒いカーディガンではなく、白いもののほうがよいのだそうです。それは、日本博学倶楽部「暮らしのコツ事典444」(PHP研究所刊)によると、黒は熱エネルギーを放出しやすい色なので、気温が下がると体温も一緒に奪われてしまうから。一方、白色は熱を生みにくいので、冷え対策によいといわれているそうですよ。

 夏のクーラーによる冷え対策をしっかり行って、ぜひ健康と美を守りましょう。

「今すぐ実践!クーラーによる冷え対策」のページです。デイリーニュースオンラインは、ツボ押しカーディガン冷房冷えオフィスカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
LINE
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧