それっておかしくない?我が家だけの“珍習慣”

アサジョ

それっておかしくない?我が家だけの“珍習慣”

 人に指摘されて、「これって我が家だけの習慣だったの?!」と驚くことは、1つや2つは必ずあるものです。そんなときは恥をかくことが多いですが、同時に世の中の常識が分かるメリットもあるのです。そこで、「えっ、これって我が家だけだったの?」という生活面でのおかしな習慣を、SNSや各種掲示板から探ってみました。

■家に帰ったら即パジャマに着替える

 普通、パジャマに着替えるのはお風呂に入った後ですよね。でも、家に帰ったら即パジャマに着替える家があるそうです。つまり、家に帰ったら、家族みんながパジャマで過ごしているというわけです。また、コンビニなどにパジャマ姿のまま外出する人もいるようですが、これはさすがに注意したいものですね。

■「いただきます」と言ったら、先に食べていた人が「いただいてます」と言う

 先に食べていた人にとっては、申し訳ない気持ちなのでしょうか。「いただいてます」は礼儀正しさを感じますね。

■ポテトチップスを割り箸で食べる

 手が汚れるのが嫌だからだそうです。衛生的でもありますが、ちょっと潔癖過ぎて“引かれる”かもしれませんね。

 こうしてみると、それぞれの家庭の分だけ習慣もありそうに思えますね。自分の家庭を振り返ってみると、「実は我が家だけの習慣だった…」なんてこともあるかもしれません。下手に恥をかかないためにも、習慣付いていることを一度見直してみるといいかもしれませんね。

「それっておかしくない?我が家だけの“珍習慣”」のページです。デイリーニュースオンラインは、生活習慣パジャマコンビニポテトチップスカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧