ウーマン村本、池上彰番組の“やらせ疑惑”に言及も疑問の声が続出

デイリーニュースオンライン

ウーマン村本、池上彰番組の“やらせ疑惑”に言及も疑問の声が続出
ウーマン村本、池上彰番組の“やらせ疑惑”に言及も疑問の声が続出

 7日に放送された『池上彰スペシャル 池上彰×子供×ニュース 痛快ギモンに大人も納得SP』(フジテレビ系)についてある疑惑が持ち上がっている。

 同番組では70人ほどの小中学生をスタジオに集め、彼らの疑問に池上彰(68)が答えていったのだが、その中で日米関係についてコメントした小学生がネット上で子役タレントであることが判明。「一般の小学生による素朴な疑問を取り上げるのではなく、台本ありきのやらせなのでは?」といった疑問が持ち上がっていた。

 そんな中、10日にお笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔(37)がこの話題に反応。一部ネット上の反応について「どんだけバカなんだよ」と痛烈に批判しつつ、「テレビは基本、出演したい子を事務所から募集して、思ってることなんでも聞いていいよって打ち合わせするんだよ」と指摘した。

 さらに子役として活動してきた春名風花(17)は村本のツイートを引用しつつ、「あの手の企画の子供は子役です」と暴露。しかし、「経験上『台本のセリフをまんま言わされる』ことはない」と、番組側のやらせや台本説は否定しており、12日にも「普通に考えていくら子役でも『テレビで政権批判してください』なんて要求に真面目に応えるご家庭はないですよ」ともつづっていた。

 池上彰といえばたびたび特集番組が組まれる発信力のあるジャーナリストだが、以前から安倍政権への印象操作が問題視されていたこともあり、2人の擁護に対しネット上からは、「たとえ本当に台本がなかったとしても、一般人ではなく子役が出てる時点で台本の存在を疑ってしまうのは当たり前」「あたかも素人の子どものように見せかけて子役を出してるのが問題。やらせと言われても仕方ない」「子役を使ってるならそういえばいいのに、隠すからやましいことがあるのでは?と思ってしまう」といった声が集まっていた。

 テレビ業界の2人が疑惑を否定したものの、ネットユーザーの納得のいく答えではなかったようだ。

「ウーマン村本、池上彰番組の“やらせ疑惑”に言及も疑問の声が続出」のページです。デイリーニュースオンラインは、村本大輔ウーマンラッシュアワー池上彰エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧