SNSで人気の「スモーク秋刀魚」とは?

アサジョ

SNSで人気の「スモーク秋刀魚」とは?

 今、InstagramなどのSNSでは、「スモーク秋刀魚」がトレンドになっているようです。秋の味覚の一つである秋刀魚がスモークされ、ご飯の上にのっている様は、まさに日本人の食欲を呼び起こしますよね。

 スモーク秋刀魚は、日本語でいえば「秋刀魚の燻製」です。薬草、きのこ塾を開催する大海淳さんの著書「燻製クッキング」(アドレナライズ刊)によると、秋刀魚を燻製にするには、まずは「わた」と「エラ」を必ず取り除く必要があるのだとか。そして、その秋刀魚に、3:7の割合の粗塩と三温糖を醤油で溶いて日本酒を少量入れたものをよくすりつけて冷蔵庫へ。一晩置いたら流水で塩抜きし、水気を拭き取って風通しのよい日陰で2時間干します。その後は、スモーカーに入れて2時間温熱乾燥をすれば出来上がりだそう!

 秋刀魚といえば塩焼きのイメージが強いですが、たまには手間ひまをかけたこんなアレンジもいいのではないでしょうか。苦労した分だけ、きっと秋刀魚が美味しく感じられますよ。

「SNSで人気の「スモーク秋刀魚」とは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、スモーク秋刀魚サンマ燻製InstagramSNS女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧