松本穂香「この世界の片隅に」の迫真演技で姉貴分の有村架純を超えた!?

アサジョ

松本穂香「この世界の片隅に」の迫真演技で姉貴分の有村架純を超えた!?

 女優・松本穂香がヒロインを演じる日曜劇場「この世界の片隅に」(TBS系)の第8話が9月9日に放送され、平均視聴率が10.9%と二桁超え。その中でも松本演じる北条すずの熱演ぶりに注目が集まっている。

「第8話では、新型爆弾が広島市内に落とされ、江波に住む家族が心配でならないすずは、呉から広島市内へ医療支援に向かう近所の人たちに『私も連れてってください!』と直談判。右手を爆撃で失ったすずは、長い髪の毛をそばにあったハサミでバッサリ切り『これで結う手間も省ける』と決意を表明、覚悟を見せる松本の鬼気迫る演技に、称賛の声が上がりました」(テレビ誌記者)

 さらにドラマの中盤、昭和20年8月15日の玉音放送を聞く場面では、戦争が終わり呆然とする近隣住民を尻目に、すずだけが感情を剥き出しにして「最後のひとりまで戦うんじゃなかったんかね!!」と怒りを露わに。空襲で亡くなった姪を思って怒りをぶつけるこのシーンに、「松本穂香さん、稀代の名演だ」「鬼気迫るものがある」「すずさん…泣ける」といった感動コメントから、「松本穂香が演技上手いし、めっちゃかわいい」といった賛辞がネットにも殺到した。

 松本はNHKの朝ドラ「あまちゃん」を観てこの世界へ。デビュー当時は、同じ事務所の先輩である有村架純の“妹分”と言われ、有村が主演する朝ドラ「ひよっこ」では福島から集団就職で上京するメガネっ娘役を好演、一躍人気者となった。

「松本は以前取材で、自分自身のことを『学生時代、クラスでも端っこにいたり、どこのグループにも属さない“ネクラ”のタイプだった。もっと壁を破らないといけない』と告白しています。今回のドラマでその壁を突き破ったのかもしれません。演技力の評価では、おねえさん格の有村架純と肩を並べたのでは」(エンタメ誌ライター)

 3000人の応募者の中から、5回のオーディションを経て「この世界の片隅に」のヒロインに抜擢されたという松本。16日に放送される最終回では、どんな演技で感動させてくれるのか。

(窪田史朗)

「松本穂香「この世界の片隅に」の迫真演技で姉貴分の有村架純を超えた!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、ひよっこ松本穂香この世界の片隅に有村架純あまちゃんエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧