安倍晋三vs石破茂の自民党総裁選も話題!「歴代総理大臣」雑学クイズ (1/3ページ)

日刊大衆

安倍晋三vs石破茂の自民党総裁選も話題!「歴代総理大臣」雑学クイズ

 いろいろな意味で、自由民主党の総裁選が話題です。そこで今回は、歴代総理大臣についての問題をお届けします。(文中敬称略 出題/小泉珍事郎)

【Q1】短命総理大臣が持つもう一つの記録は?

 安倍政権もなかなかの長期政権ですが、上には上がいます(記録は2018年8月現在=以下同)。トップは明治・大正期の桂太郎で、断続的に3度政権を築いたその合計在任期間は、なんと2886日と8年近くに及びます。戦後最長は佐藤栄作で、2798日、つまり約7年8か月でした。

 逆に、在任期間が最も短かったのが、ただ一人の皇族の総理大臣・東久邇宮稔彦王です。就任は1945年(昭和20年)8月17日と、まさに終戦直後の混乱期。GHQによる干渉への抵抗により、わずか54日間で内閣総辞職の道を選びます。東久邇宮稔彦王はまた、まったく別のことでも、歴代総理経験者のうちナンバ-ワンの記録保持者でもあります。さて、それは、どんなことでしょう?

(1)最も長く生きた
(2)最も背が高い
(3)最も多くの子どもがいる

【Q2】首相をひとりも輩出していない大学は?

 明治・大正期の総理大臣のほとんどは大学を出ていません。なぜなら、当時はまだ大学という制度そのものがなかったからです。

 日本初の大卒総理は、1906年(明治39年)に就任した西園寺公望。ただし、卒業したのは、フランスのソルボンヌ大学でした。以降、最も多くの首相を輩出した大学は、やはり東京大学(前身の旧東京大学・帝国大学・東京帝国大学を含む)です。吉田茂、岸信介、佐藤栄作、福田赳夫、中曽根康弘、宮沢喜一、鳩山由紀夫ら計16名とダントツ。続くのが、早稲田大学の7名。

「安倍晋三vs石破茂の自民党総裁選も話題!「歴代総理大臣」雑学クイズ」のページです。デイリーニュースオンラインは、麻生太郎安倍晋三小泉純一郎総理大臣田中角栄社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧