松井秀喜「巨人復帰拒否」を翻意させたウルトラ人事(1)“盟友”が引き抜かれて… (1/2ページ)

アサ芸プラス

松井秀喜「巨人復帰拒否」を翻意させたウルトラ人事(1)“盟友”が引き抜かれて…

 今年もコイの優雅な独泳は止まらず。一方、契約最終年の由伸ジャイアンツは大型補強のかいもなく、CS進出にわずかな望みをつなぐ崖っぷち状態だ。すでにグラウンド外ではポスト人事の動きが活発化する中、ついに誰もが巨人復帰を待ち望む、あの男の最新動向を独占キャッチした!

 まるで、ストーブリーグの風物詩のように取りざたされる、松井秀喜氏(44)の巨人復帰説。生え抜きの4番打者としてだけでなく、ミスターこと長嶋茂雄終身名誉監督(82)の薫陶を受けてきただけに、球団内外から強い待望論が出ていた。ところが、当の松井氏自身はこれまでのところ、まったく意に介さずといった状況だったが、ここにきてその心境に変化があったというのだ。巨人番記者が、低迷する球団の救世主の動向について打ち明ける。

「松井氏といえば、引退後の巨人との関係はつかず離れずといったところで、球団からの監督就任のラブコールにはゼロ回答が続いていた。かつては球団幹部がニューヨークを訪問したり、オーナーが手紙を書いたり、関係を絶やさないようにしてきたが、球団への復帰に関してはナシのつぶてでした。しかし、今春に日本に帰国し巨人の臨時コーチを引き受けた際には、球団関係者がこれまでの実績を考慮して監督オファーでなく『育成担当でやってくれないか』と切り出したところ、初めて話に耳を傾けたといいます。さらに今年8月には東京ドームで解説の仕事を引き受けるなど、一時の疎遠ぶりを考えると、かつての巨人アレルギーが払拭されてきた印象を受けています」

 実際、12年の引退から6年目を迎え、松井氏を取り巻く環境が“地殻変動”を起こしている。

 メジャー担当キャップが説明する。

「もともと松井は巨人からメジャー挑戦を明言した時点から、日本の球界には絶対に戻らない決意を固めていた。そのため現役引退後も、生活拠点は米国に置いたまま。現在はヤンキースGM特別アドバイザーという役職を務めており、キャッシュマンGMとも対話できる立場です」

 ところが昨シーズン、「盟友」が引き抜きにあったことで状況が一変。ヤンキースのコーチ、ひいては監督就任という夢に黄色信号が点滅しているというのだ。

「松井秀喜「巨人復帰拒否」を翻意させたウルトラ人事(1)“盟友”が引き抜かれて…」のページです。デイリーニュースオンラインは、ゲーリー・デンボ松井秀喜メジャー巨人プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧