カルビの一般飲食店での呼称は? 食欲の秋! お肉にまつわる雑学クイズ (1/2ページ)

日刊大衆

カルビの一般飲食店での呼称は? 食欲の秋! お肉にまつわる雑学クイズ

 そろそろ「食欲の秋」といったフレーズが聞かれる時期です。そこで今回は、そんなシーズンにガッツリ食べたい「肉料理」を取り上げましょう。(文中敬称略 出題/小泉珍事郎)

【Q1】バーベキュー大会に関して正しいのは?

 いわゆるバーベキューは、レジャーの定番です。行楽シーズンになると、多くの人が、海で、河原で、高原で、肉や野菜を網や鉄板でジュージュー焼いて食べています。ただし、日本での一般的なバーベキューのスタイルは、ガラパゴス的な発展を遂げたもの。本場と言えるアメリカのそれとは、大きく異なります。

 最大の違いと言えるのが、主役である肉の扱い。日本では薄い肉を焼きながら食べますが、本場では厚くて大きな肉の塊を、時間をかけてじっくりと焼いたり、ローストしたりするのが「バーベキュー」です。そのために、「焼く」と「食べる」を同時進行にはできず、焼き終わってから食べ始めるんです。

 ちなみに、直火を用い、短時間で肉を焼く日本流バーベキューは、アメリカでは「グリル」と呼ばれます。またアメリカには、“いかにうまいべーべキューを作るか”に人生を懸けている人も多く、各地で「バーベキューコンテスト」が盛んに行われています。さて、これに関して正しいのは次のどれ?

(1)中学や高校の恒例行事にもなっている
(2)全米で年間1000大会以上開催される
(3)トランプ大統領も毎年、出場している

【Q2】「カルビ」の別の名称は何?

 日本で焼肉店、韓国料理店に行くと、メニューにはさまざまな種類の肉の名前が並んでいます。一般的な、カルビ、ロース、ハラミ、タンなどから、通好みのイチボ、ミスジ。ホルモンやミノなど内臓系が充実している店も。ただし、人気のある「カルビ」というのは韓国語で、焼肉店、韓国料理店独自の呼称だと言えます。

「カルビの一般飲食店での呼称は? 食欲の秋! お肉にまつわる雑学クイズ」のページです。デイリーニュースオンラインは、東京ヤクルトスワローズ食事阪神タイガースイベントカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧