飛行機に乗ってでも飲みに行く価値があると絶賛されるノルウェーのコーヒー / オスロの素敵なカフェ「フグレン・オスロ」 (1/3ページ)

GOTRIP!

飛行機に乗ってでも飲みに行く価値があると絶賛されるノルウェーのコーヒー / オスロの素敵なカフェ「フグレン・オスロ」

ノルウェーの首都、オスロ。「オスロ」と聞いて、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか。アート好きならムンク。それとも・・・?

実は、オスロは知る人ぞ知る世界最高峰のコーヒーの町。

世界最高峰のバリスタ競技会「ワールド・バリスタ・チャンピオンシップ」の初代王者を輩出したハイレベルなノルウェーのコーヒは、ニューヨーク・タイムズ紙が「世界最高のオスロのコーヒーは、飛行機に乗ってでも飲みに行く価値がある」と絶賛したほどです。

冬ともなれば、連日マイナス20℃の厳しい寒さが続き、日照時間も短いノルウェーでは、日に何度も温かいコーヒーを楽しむ土壌がありました。

日本では深煎りコーヒーが人気ですが、ノルウェーのコーヒーは、果実感や酸味が際立つ浅煎りが主流。「フルーツのようなコーヒー」とも称されます。ノルウェーでは一日に何度もコーヒー飲む人が多いことから、あっさりとした軽い口当たりのものが好まれるのです。

そんなコーヒー大国を代表するカフェのひとつが、「フグレン」。

厳選した焙煎所から仕入れた豆を使用し、訓練を受けたバリスタが一杯ずつ丁寧に淹れるコーヒーが味わえるカフェです。1963年にオスロで創業し、2012年には東京に海外一号店を出店したことから、日本でもたちまち人気になりました。

「フグレン」は、ノルウェー語で「鳥」の意味。お店のロゴには、世界で最も飛行距離の長い渡り鳥であるアジサシがデザインされています。

オスロの中心部、最も賑やかなメインストリートから少し外れた通り沿いに、フグレンの本店があります。

テーマは「コーヒー、カクテル、ヴィンテージデザイン」。

「飛行機に乗ってでも飲みに行く価値があると絶賛されるノルウェーのコーヒー / オスロの素敵なカフェ「フグレン・オスロ」」のページです。デイリーニュースオンラインは、フグレンオスロカフェノルウェーカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧