天才テリー伊藤対談「上柳昌彦」(1)原稿を書きすぎて4分の1は没に… (1/2ページ)

アサ芸プラス

天才テリー伊藤対談「上柳昌彦」(1)原稿を書きすぎて4分の1は没に…

●ゲスト:上柳昌彦(うえやなぎ・まさひこ) 1957年、大阪府生まれ。81年、ニッポン放送入社。「オールナイトニッポン」「HITACHI FAN! FUN!TODAY」「テリーとうえちゃんのってけラジオ」「うえやなぎまさひこのサプライズ!」「上柳昌彦のお早うGoodDay!」「上柳昌彦 ごごばん!」など数多くの人気番組のパーソナリティーを担当。2017年、ニッポン放送を定年退職。現在はニッポン放送のグループ会社に所属し、フリーアナウンサーとして活動している。現在の担当番組は「上柳昌彦 あさぼらけ」「笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ」(全てニッポン放送)。初の自伝的エッセイ「定年ラジオ」(三才ブックス)が好評発売中。

 爽やかな声と軽妙なトークで、長きにわたりニッポン放送の顔的存在として愛されているアナウンサー・上柳昌彦。このたび、仕事や自身の病気のことを赤裸々につづった初の自伝的エッセイを上梓。抜群の記憶力で最初の出会いや素顔をバラされ、さしもの天才テリーも苦笑い!?

テリー うえちゃんは、ニッポン放送を定年退職してもう1年たっているんだ。全然知らなかったよ。

上柳 そうなんですよ。今はニッポン放送の系列会社の契約社員。

テリー フリーになることは考えなかったの。

上柳 いきなりで、こういう話も何ですけど(笑)、高2と中3の子供がいるので、もし何かあった時には社員のほうが保険もしっかりしていていいのかなと。その直後に前立腺ガンがあるとわかったので、本当に助かったんです。

テリー 結果的に正しい判断だったってことだ。今回「定年ラジオ」という本を出したのは、ニッポン放送での仕事に一区切りをつけたかったから?

上柳 きっかけは、去年の11月にBSフジで放送した「オールナイトニッポン」の50周年特番でMCを務めたことです。

「天才テリー伊藤対談「上柳昌彦」(1)原稿を書きすぎて4分の1は没に…」のページです。デイリーニュースオンラインは、定年ラジオ上柳昌彦ニッポン放送アナウンサーテリー伊藤連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧