生まれて一週間の命『透明なゆりかご』最後の悲しみと救い (1/2ページ)

日刊大衆

※画像はNHK『透明なゆりかご』番組公式サイトより
※画像はNHK『透明なゆりかご』番組公式サイトより

 9月21日に『透明なゆりかご』(NHK)の最終回が放送された。高校の看護学科に通いながら、由比産婦人科で看護助手として働く、主人公の青田アオイ(清原果耶/16)と、来院する妊婦たちとのさまざまな交流を描いたこのドラマは、ショッキングな回も多く、放送後、毎回大きな反響が起こっていた。産まれてくる命と、消えていく命。産婦人科で実際に起こりうるすべてを、包み隠さず見せるこのドラマの魅力は、主人公アオイ自身が感じ、口にする素直な言葉にもあった。

 ある夏の日、由比産婦人科で院長の由比朋寛(瀬戸康史/30)から、初産を迎えようとしていた妊婦、辻村灯里(鈴木杏/31)に、胎児が心臓に重い病気を抱えていると伝えられた。生まれても命は一週間と持たず、治療も難しい。灯里と夫の辻村拓郎(金井勇太/33)は、相談を重ね、彼女の体調を考慮して、中絶することも考えた。しかし、妊娠20週目を迎えた灯里は、胎動を感じ、子どもの存在をあらためて意識し、中絶を拒む。まだ父親としての実感が灯里のように感じられない拓郎は、妻の体を心配したが、結局は灯里の想いに寄り添い、夫婦は妊娠の継続を決めた。

 性別が男の子と判明し、2人は子どもに「トモヤ」と名前をつけた。そして大学病院に通い、懸命に診察を受けていた。由比はそんな2人に、生まれてくる子どもに延命治療を受けさせるか、自然に任せてみとるか、選ばざるをえないことを伝える。目の前に迫る厳しい決断に、迷い、苦しむ灯里と拓郎。

「生まれて一週間の命『透明なゆりかご』最後の悲しみと救い」のページです。デイリーニュースオンラインは、透明なゆりかご瀬戸康史清原果耶鈴木杏水川あさみカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧