佐野史郎のアブない怪獣愛!ゴジラ映画に3度出演も果たせぬ野望とは?

アサジョ

佐野史郎のアブない怪獣愛!ゴジラ映画に3度出演も果たせぬ野望とは?

 今やすっかり“怪優”としてお馴染みの俳優・佐野史郎が、9月24日に放送されたトーク番組「石橋貴明のたいむとんねる」(フジテレビ系)にゲスト出演。「勝手に語り継ぎたい“怪獣映画”」をテーマに、佐野の“怪獣映画愛”が炸裂した。

「佐野は、初めて怪獣映画でキングギドラを観た時の印象について『今でも覚えている。唖然として映画館でも声が出なかった』と、その時の衝撃について語っていました。他にも、『神話ですよ、怪獣そのものが神様なんだけど。僕の魂の祖国っていうのは、怪獣たちが住む国にあるね』などと熱弁を振るっています。またゴジラなどの怪獣映画は東宝の制作ですが、やがて仮面ライダーなどのテレビシリーズがヒットして東映が主流になってくると、当時『(東宝愛が強すぎて)東映に嫉妬した』とまで明かしていました」(芸能記者)

 佐野は2014年4月に新宿高島屋で行われた「円谷英二 特撮の軌跡展」のオープニングセレモニーに出席した際、そこでも「円谷さんの作品を最初に受け止めたのは昭和37年の『キングコング対ゴジラ』。圧倒された。『ウルトラQ』がはじまった時には、これで毎日怪獣が観れる!やったー!と思った」と熱く語っている。

「そうした思いが届いたのか、佐野自身も『ゴジラ2000 ミレニアム』(1999年)、『ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃』(2001年)、『ゴジラ FINAL WARS』(2004年)に出演。また、過去には『ゴジラに出演して欲しい俳優アンケート』で1位に輝いたこともありました。佐野にとっては、まさに趣味と実益を兼ねた映画出演になっていたようです」(映画ライター)

 そんな佐野の夢は、ゴジラ映画で博士役を演じることだという。

「佐野は今年、63歳にしてドラマ『限界団地』(フジテレビ系)でドラマ初主演。冬彦さんを上回る怪演ぶりを披露して話題を呼びました。佐野がゴジラ映画で、一体どんなマッド・サイエンティストを演じるのか、ゴジラファンの間でも関心の高いところです」(前出・映画ライター)

 熱過ぎる“怪獣愛”で、夢を叶える日は来るのか!?

(窪田史郎)

「佐野史郎のアブない怪獣愛!ゴジラ映画に3度出演も果たせぬ野望とは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、円谷英二 特撮の軌跡展石橋貴明のたいむとんねる佐野史郎怪獣ゴジラエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧