【ラグビー登山家・長澤奏喜】東大阪市からの伝言をナミビアへ伝えに。 (1/2ページ)

ラグビーリパブリック

ナミビア代表選手たちと。「最高の準備をして日本へ行きます!」。(撮影/長澤奏喜)

nam2

ひとりでトレーニングに励むナミビア代表SHユージン・ヤンチース。(撮影/長澤奏喜)

nam3

車を運転していたら、たまたまヒンバ族の村を発見し、コンダクターなしで村を訪問。「世界で最も美しい民族」と言われ、生涯で一度もお風呂に入らず、その代わりにお香を身体に焚きつける。(撮影/長澤奏喜)

nam4

ヒンバ族の方にラグビーボールを持たせると、不思議な表情で「何に使うの?」と聞かれた。(撮影/長澤奏喜)

 2019年日本開催のラグビーW杯を盛り上げるための活動を勝手にしている。

 過去W杯に出場した25か国の最高峰にラグビーボールをトライするプロジェクト、『# World Try Project』を2017年3月実施中の長澤奏喜(ながさわ・そうき)さんだ。

 世界初のラグビー登山家は、いま、アフリカ大陸にいる。現地からのリポートをお届けする。

◆かつて赴任していたジンバブエにて。

 僕はかつて青年海外協力隊としてジンバブエに赴任していた。

 あれは2012年の年末だった。

 NHKが映るJICA事務所に隊員が一同に集まり、紅白歌合戦をワクワクしながら見つめていた。翌年にはTICAD Ⅴ(第5回 アフリカ開発会議)を控えていたこともあり、衛星中継で隣国のナミビアからの中継だ。ナミブ砂漠で、歌手のMISIAが歌った。

「【ラグビー登山家・長澤奏喜】東大阪市からの伝言をナミビアへ伝えに。」のページです。デイリーニュースオンラインは、スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧