【10/11 OPEN】新作メニュー目白押し!『成城石井アトレ新浦安店 SEIJO ISHII STYLE』取材&試食レポート (1/6ページ)

おためし新商品ナビ

【10/11 OPEN】新作メニュー目白押し!『成城石井アトレ新浦安店 SEIJO ISHII STYLE』取材&試食レポート

「グローサラント」という言葉をご存知だろうか。主に欧米で使われている造語で、グロサリー(食品スーパー)とレストランをかけ合わせた店舗のことだ。まだ日本では珍しいこの「グローサラント」に昨年9月に挑戦した成城石井が、早くも2号店をオープンする。1号店とは販売スタイルを大幅に変えた『成城石井アトレ新浦安店 SEIJO ISHII STYLE』の取材の様子を新作メニューと共にご紹介!


■成城石井初の量り売りを採用。小型店舗ならではの魅力を追求!
成城石井は1927年に創業を開始したスーパーマーケット。元々は果物・缶詰・菓子を扱う食料品店だったが、1976年にスーパーマーケットとして生まれ変わり事業をスタートした。お客様のニーズに応える取り組みを続けていくうちに現在の成城石井の象徴ともいえるワインや輸入チーズといった世界各国の商品を扱うようになった。

更なるニーズを満たすために成城石井が昨年提案したのが「グローサラント」だ。昨年9月に最大売り場面積を誇る「成城石井 トリエ京王調布店」で1号店となる「SEIJO ISHII STYLE DELI&CAFE」を始動。レストラン同等以上のクオリティの食事をスーパーの店舗敷地内で提供している。
イメージ図。正面カウンターで量り売りを実施。
普通のフードコートと何が違うの? と疑問に思うかもしれないが、「グローサラント」の最大の特徴は相互送客にある。というのも、一般的なフードコートは店舗敷地内にレストランやファストフードといった飲食店が出店営業しているだけで店舗との関連性はない。

その反面「グローサラント」は店舗と連携しているという特徴がある。提供されるメニューはスーパーで扱っている食材をメインとして使っており、気に入った食材や調味料をすぐ隣のスーパーで購入できるのだ。スーパー⇒飲食、飲食⇒スーパーの2つの流れを確立しているのが大きな違い。
「【10/11 OPEN】新作メニュー目白押し!『成城石井アトレ新浦安店 SEIJO ISHII STYLE』取材&試食レポート」のページです。デイリーニュースオンラインは、量り売り大ボリュームグローサラント低価格フードコートカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧