あなたの地域の鍋料理の定番具材は?鍋料理アンケート調査結果が興味深し! (1/2ページ)

Japaaan

あなたの地域の鍋料理の定番具材は?鍋料理アンケート調査結果が興味深し!

鍋料理に入れる具材って地域によって結構違いますよね。同じ地域に住んでいても故郷が違うとそれでまた微妙に変わってきたりもしますが、ふるさと納税ポータルサイトの「さとふる」が、全国の鍋料理に関するアンケート調査を実施。その調査結果が公開されました。

この調査は全国の20~69歳の男女2,350人(各都道府県50人)を対象にインターネットで実施。日本の人口構成比(居住地)に合わせて、ウエイトバック集計を行っています。

まず鍋料理の具材ですが、具材は東日本では魚介類、西日本では肉類が特に好まれる傾向があるようです。鍋料理に使用する肉・魚介類で人気のある具材は、鶏肉(73.5%)、豚肉(65.0%)、タラ(56.1%)。鶏肉は九州地方で80.4%(特に福岡県で84.0%)にも昇っています。

鍋つゆでは、地域の郷土料理に使用されるだしと同じ味付けが人気が高い傾向に。九州地方北部の郷土料理に使用されているあごだしの使用割合は、九州地方で29.9%と高く、全国平均の10.4%と比較して、大きな差が。

「あなたの地域の鍋料理の定番具材は?鍋料理アンケート調査結果が興味深し!」のページです。デイリーニュースオンラインは、鍋料理調査カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧