ドイツの世界遺産・ライン川観光の拠点コブレンツでしたい4つのこと (1/3ページ)

GOTRIP!

ドイツの世界遺産・ライン川観光の拠点コブレンツでしたい4つのこと

世界遺産にも登録されているドイツのライン渓谷。ライン川沿いにはいくつもの古城や町が点在し、国内外を問わず多くの人が訪れます。

今回紹介するコブレンツは、流域の町リューデスハイムやザンクト・ゴアールと同様にライン川観光の拠点となる町。またライン川とモーゼル川が混じわる地としても有名で、町の北にあるこの岬は「ドイチェス・エック」呼ばれ親しまれています。

ライン川観光の拠点として便利な一方、町自体の見どころも見逃せません。そんなコブレンツで体験したいことを4つ紹介します。

ライン川沿いで優雅な気分に浸る

ライン川沿いは優雅な建物が並び、散策が楽しいエリア。中でも目を引くのが、かつてのドイツ皇帝ヴィルヘルム1世も宿泊したという選帝侯居城。裏手には美しく整えられた庭園が広がり、夏には満開のバラが旅人を迎えてくれます。

選帝侯居城からライン川沿いをさらに進むと見えてくるのは、プロイセン時代の庁舎。ネオロマネスク様式の建物は、すっきりとした印象をあたえながら、細部には繊細な装飾がなされています。

現在は政府機関が入っているため内部の見学はできませんが、手の込んだ外観だけでも見る価値は十分。

ライン川とモーゼル川の合流点に立つ

モーゼル川がライン川に合流する地点「ドイチェス・エック」。ドイツ騎士団がこの場所に拠点を置いたことからその名が付けられ、545kmにわたるモーゼル川の長い旅路はここで終了します。

岬を見据えるようにして立っているのは、ヴィルヘルム1世の銅像。ドイツを統一へ導いた彼の功績をたたえるべく建設計画がもちあがり、1897年に完成しました。

「ドイツの世界遺産・ライン川観光の拠点コブレンツでしたい4つのこと」のページです。デイリーニュースオンラインは、城塞ライン川旧市街コブレンツ世界遺産カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧